- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

他の機関でレーシック適応検査を受けたところ、裸眼で右左ともに0.03で、白内障があり、矯正しても右0.7左0.9で、手術をしてもその成果が期待できないので、レーシックは受けられないと言われてがっかりしてしまいました。
品川近視クリニックさんでもやはりそうなのでしょうか?

レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきます。
また、白内障がある状態でレーシック治療を行ってしまった場合には、その後近視乱視が矯正されても、白内障の進行により眼の状態が変化して、視力が低下して来る可能性が高いため、残念ながら、現状ではレーシック治療をお勧めすることは出来ません。
尚、白内障の治療に関しては、今後、現在の眼科の主治医の先生とよくご相談の上、治療を継続されることが大切かと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 以前、近所の他の病院にレーシックの検査を受けたら、角膜が薄く乱視と近視が強いので手術はできないと言われました。 A. 長期間のコンタクト装用によって、角膜が薄くなることも有り得ると言われておりますが、多くの場合は生まれつきの個人差によるものです。 ・・・ 2008年05月26日 (31歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 目の疲れた時だけ乱視になります。老眼もありますが、軽いと思います。両方を改善するレーシック手術は出来ますか。 A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・ 2011年05月03日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 3. | 最近老眼が気になってきているので受けられるかどうか心配です。 A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2009年09月27日 (54歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 術後視力が安定するまで(視力がきちんと出ていない)の間、軽めのメガネをかけたりしてもいいのでしょうか? A. 視力は術後 3ヶ月でほぼ安定する為、定期検診は術後 3ヶ月後までとなっておりますが、術後の定期検診以外でも当院での検査やご相談はいつで ・・・ 2008年01月12日 (35歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | レーシック体験者の話で、50歳の方で年齢的にあまりすすめられなかったとありました。私は58歳なのでどうでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・ 2008年11月14日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | ハードコンタクトからソフトコンタクトに切り替えた場合どのくらい使用すれば眼鏡の期間は1週間ですみますか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・ 2007年12月20日 (25歳/女性) [適応検査について] |
|
| 7. | 将来、レーシック後の度数低下があった場合、フェイキックIOLや多焦点眼内レンズの挿入は可能でしょうか? A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・ 2008年01月16日 (43歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 慢性的に眼が疲労している状況になりつつあります。レーシック手術により軽減することは期待できますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年08月09日 (38歳/女性) [施術の効果] |
|
| 9. | 銀座での術後の定期検診なども札幌にて受ける事ができるのでしょうか? A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・ 2007年10月13日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | レーシックの場合はダイビングをしても心配はありませんでしょうか。
A. どんな条件でも、激しい運動に関しては目安として1ヶ月をみて頂いております。 ダイビングに関しても同様の期間を設けておりますが、条件 ・・・ 2008年05月09日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





