レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18048 視力は術後しばらくすると落ちてくるものですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月23日
[ 施術の効果 ]
視力は術後しばらくすると落ちてくるものですか?
42歳女性

相談 Question昨日、検査を受けたものです。
手術も仮予約していたのですが、以下の説明を受けていったんリリースしました。
「手術をすると視力がとても良くなるので老眼が人より早く数年中にはでてくるので、老眼鏡が必要になります。
少し弱めに仕上げる(だったかと思います?)ということもできますが、術後の視力が0.6から1.2と幅があるので低めに落ち着いてしまったら免許更新のために再手術する必要がでてくるかもしれません。
近くが見えないと仕事上困るのでと手術されない方もいますし、近くはあきらめても遠くが見たいという方もいるのでお考えになってみてから決めてみては。。。」というようなお話でした。
貴院を紹介してくれた方にうかがったところ、術後直後は2.0だった視力が今は(おそらく2年くらいたっている)1.2で老眼鏡なしで大丈夫だとか。
前置きが長くなりましたが、基本的に視力は術後しばらくすると落ちてくるものですか?
もしほとんどのケースで視力が下がるのであれば、それを見越して通常の手術をお願いしようかと思います。
メールでの問合せで申し訳ないのですが、昨日は年数経過とともに視力が下がるというご説明はなかったので、お問い合わせするしだいです。
よろしくお願いします。

回答 Answerほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。

尚、どの程度の割合で近視の進行が起こるか、またどの程度視力が低下するかには個人差が大きいため、一概に申し上げることは出来ません。
既に老眼が出始めている方に関して、特に手元の作業が多い場合には、わざと近視を残して、遠くの視力を落とし、手元を見やすくするという方法もございます。
実際にどのように治療をするか、どの程度近視を残すかなどは、治療前の診察の際にご相談頂くことも可能であり、治療に関してご心配なことがございましたら、直接相談のみでご来院頂いた上で治療をお受け頂くかどうかお決め頂いても良いかと思います。
その場合には再度お電話にてご予約をお願い致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在夜間のみ授乳中なのですが、レーシックの手術は受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年06月28日 (35歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 最初から最後まで、トータルの期間はどの位でしょうか?近視と乱視がありますが、大丈夫ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月04日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術方法 超強度近視でなおかつ角膜が平ら(厚みのほどは分かりません)なケースでも、御クリニックでは手術可能でしょうか。
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、金属製の刃物を使って切開するため、瞼角膜の形状によって(急峻すぎたり、平坦すぎ ・・・
2008年08月27日 (36歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 年齢制限はあるのでしょうか。近視と乱視ですが、レーシック治療は可能でしょうか。
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年03月01日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 眼科で適性検査を受けました。角膜の厚さが薄い上に、近視度数+乱視度数が8Dを超え・・・手術を受けることができますか?
A. レーシック治療が可能かどうかは、角膜の厚さと近視乱視度数によって決まってくる為に、頂いたデータのみでは、治療可能かどうかはっきりと ・・・
2008年05月08日 (33歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 両眼の手術を検討していますが、片眼ずつ、日にちをずらして手術はできますか?
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・
2007年09月26日 (33歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 レーシックカムラの手術は、1回で行う場合と2回に分けて行うとでは、視力の回復は違うのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年06月24日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 老眼になるなら数年しか効果がないのでは。仕事でPCをよく使うのですぐ視力低下しないか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、近視のみならず、遠視乱視の治療も可能です。 通常、治療を行う際には、近視乱視がほ ・・・
2008年02月26日 (40歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 格闘技をやっているのですが、痛みが余り出ず、外出時のサングラスが必要とはならない手術はあるのでしょうか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年05月23日 (30歳/男性) [施術方法]
10. 治療前の不安 年をとると老眼や白内障になりやすいそうですが、治療のための手術を受けるときに問題はありますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年09月14日 (?歳/女性) [治療前の不安]