レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18047 右眼の手術のみ行い、様子を見て問題なければその後に左眼を施術いただく事は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月23日
[ 施術方法 ]
右眼の手術のみ行い、様子を見て問題なければその後に左眼を施術いただく事は可能でしょうか?
26歳女性

相談 Question右眼を自宅で傷付けてしまい、その後も傷が開いてしまう事があり、通院歴があります。
その時の痛みが激しく手術に不安がある事、また左眼と比較して右眼視力の方が悪く乱視も進んでいる事から、右眼の手術のみ行い、様子を見て問題なければその後に左眼を施術いただく事は可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answerイントラレーシック治療においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。
その上で両眼とも同じバランスとなるように考慮して治療を行うため、医学的な事由が無い限りは、基本的に検査や治療等は両眼同時にお受け頂いております。
角膜に傷が残っている場合には、レーシック治療に支障が有る場合と無い場合とがございます。
実際に治療が可能かどうかは、やはり眼の状態を詳細に検査してみないと分かりませんので宜しければ一度、カウンセリング検査にお越し下さい。
(検査結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合がございますことを、ご了承下さい)
また、現在の眼の詳細な状態に関しては、はっきりとしたことは分かりませんので、当院にて検査をお受け頂く前に一度、眼の状態を診て頂いている主治医の先生に、レーシック治療に関してご相談頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 現在ソフトコンタクトを使用中ですが、手術当日より何日前からコンタクトレンズの使用をやめた方が良いのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2009年09月09日 (34歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 視力回復手術をすると老眼が早くなると聞きました。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシック治療では近視乱視を矯正す ・・・
2008年09月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 老眼が始まり、矯正を0.8位に押さえたいのですが、最少でどの矯正までなら落とせますか?
A. 年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必要が ・・・
2007年10月23日 (45歳/女性) [施術の効果]
4. 適応検査について 最初の適応検査からだいたいどれくらい期間を空けて再検査を受けたほうがよいか?その際の再検査の費用は全て無料なのか?
A. 再検査に関しましては、治療のご希望がございましたら再度お受け頂くことは可能であり、また今年一月にコンタクトレンズの装用を中止された ・・・
2007年12月08日 (34歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 10年前に網膜剥離の手術を受けた者です。眼科の先生にレーシックは無理と言われたのですが、可能でしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2009年09月15日 (38歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 3月から海外転勤を予定しています。転勤前に手術を受けたく。転勤後も2、3カ月に1回のペースで東京に帰国予定。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2011年01月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 年齢が59歳で強度の近眼と老眼が伴っていますが、レ−シックは出来るのでしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年07月05日 (15歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 プラチナレーシックを検討しているのですが、他のコースに比べてデメリットはありますか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜の ・・・
2010年07月29日 (31歳/女性) [施術方法]
9. 適応検査について 検査の際に網膜裂孔と診断され、レーザー手術を受けました。レーシック手術前にコンタクトを2週間外さなければいけない?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、レーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定しているかど ・・・
2010年07月28日 (36歳/女性) [適応検査について]
10. その他の相談 マッサージ(頭の)に通っているのですが、手術後しばらくはひかえたほうがいいですか?
A. シャンプー、頭のマッサージ等をお受けになるのは問題ございません。 但し、手術後1週間程度は眼の状態が不安定であり、眼に水や汗など異 ・・・
2007年10月31日 (25歳/女性) [その他の相談]