レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17826 スーパーイントラレーシックのレーザ径でハログレア現象が出ることはないですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月16日
[ 治療前の不安 ]
スーパーイントラレーシックのレーザ径でハログレア現象が出ることはないですか?
28歳男性

相談 Questionハログレア現象について。
1)スーパーイントラレーシックのレーザ径は上限いくらまで調節可能ですか?
2)暗所での黒目の大きさが8mmあるらしいのですが、スーパーイントラレーシックのレーザ径でハログレア現象が出ることはないですか?
3)ウェーブフロントでハログレアは軽減できますか?
4)ウェーブフロントはウェーブフロント無しにくらべて角膜厚をより多く削る手術ですか?

回答 Answer1)エキシマレーザーで照射する照射径は、中心部が 6.5ミリで周辺部分の照射部を含めると、トータルで 9.0ミリの照射径となっております。
尚、この照射径はエキシマレーザーでの最大の照射径となります。

2)レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正しますが、矯正される範囲が瞳孔の大きさよりも小さい場合には特に夜間、瞳孔が開いた時に見え辛い症状が出やすくなっております。
尚、当院ではレーザーの照射径が最大9mmであり、瞳孔径が大きい方でも夜間の見えづらさが起きにくくなっておりますが、手術後間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトが眩しく感じる、光がぼやけるなどのハログレア症状が出易くなっております。
尚、これらの症状は時間の経過と共に改善していきます。
ハロやグレアといった症状が出た場合でも、通常は時間の経過とともに改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。

3)ウェーブフロントレーシックは、眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療方法です。
当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対してウェーブフロントの検査(ウェーブフロントアナライザー)を行っております。
その検査結果に基づいて、一定以上に眼球の歪みが強く、尚且つ角膜の厚さに余裕がある場合には、ウェーブフロントアナライザーを直接エキシマレーザーにリンクさせて照射(ウェーブフロントレーシック)を行います。

尚、当院では、患者様にとって最善の結果が出るべく治療を行っておりますので、もちろん、全ての患者様にウェーブフロントレーシックが最善の選択肢であるとは限らないため、使用しない方が良い結果が出ると判断された場合には使用しない場合もありますが、ウェーブフロントを直接リンクさせない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザーはその照射方式がウェーブフロントの理論に基づいて照射が行われており、通常と同じ切除量でウェーブフロントと同等の効果を出すことが可能となっております。
(当院ではウェーブフロントの検査使用による追加費用は一切かかりません)

4)ウェーブフロントを直接リンクさせて治療した場合は、角膜を削る量が増えてしまうため、角膜の厚さの測定の結果、厚さが足りない場合には、ウェーブフロントを直接リンクさせない方法で治療を行う場合もございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ハードを2週間前に中止し、その後1週間1dayソフトを使用することは可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年08月13日 (26歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 普段、まつ毛のエクステをしているのですが、手術日術後の影響はありますか?
A. 当院では手術の際はつけまつげ、まつげエクステ、ミラクルマスカラ等は、治療に支障をきたしますので、当院ではまつげに何一つ付いていない ・・・
2008年01月23日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 最近老眼と視力の低下に、暗い所では極端に見えなくなり・・・10万円くらいで変われるものならやってみたいと思います。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年08月08日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 手術を検討中なのですが、検査から手術、術後の診察等の詳しい流れを教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年02月10日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
5. 施術方法 どのレーシックが自分に適しているのかわからないのですが、相談はできるのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月11日 (31歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 近視+乱視+老眼ですが、手術は可能でしょうか。先に近視+乱視を行い、後日老眼の手術を行う等は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 年齢や将来可能性のある白内障等の加齢性眼病との関係や問題点等は?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 尚、老眼とは年齢と共に眼の調節能力 ・・・
2010年08月16日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 かなりの近視と乱視の上、老眼も来ており現在、右目が白内障だといわれています。かなり複雑の目ですが何とかなりますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年04月10日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 名古屋 でのスーパーイントラレーシックでの手術は可能なんでしょうか?設備の記載がなく不安を覚えました。
A. 品川近視クリニック名古屋 は、平成19年10月31(水)新規オープン致しました。 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術 ・・・
2008年01月18日 (27歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 クリニックの診察室に乳幼児を連れての入室は禁止しておりますでしょうか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には ・・・
2010年10月13日 (34歳/女性) [その他の相談]