レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17228 1回目の手術でどこまでの視力が保障されるかは何とも言えないと思いますが、両眼で1.0見えるぐらいにはなるものでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月27日
[ 施術の効果 ]
1回目の手術でどこまでの視力が保障されるかは何とも言えないと思いますが、両眼で1.0見えるぐらいにはなるものでしょうか?
35歳男性

相談 Question適合検査を受けさせて頂き、「手術可」と診断を頂いた者です。
※但し、「1回目で削る量が多く、何かあった場合の2回目の手術はできません」という条件付でした。
悩んだあげく、仮予約していた手術は、キャンセルさせて頂きました。
但し、あきらめきれない部分もあり、メールさせて頂きました。
私は、近視も乱視も強く、裸眼 両目とも0.01という判定でした。
1回目の手術でどこまでの視力が保障されるか?は何とも言えないと思いますが、両眼で1.0見えるぐらいにはなるものでしょうか?
(最悪はどれぐらいのことを考えておかないといけないでしょうか?)
また、1回目の手術をより確実に行うために、何かできる事はあるのでしょうか?
(例えば、再度、検査をしてもらって、より確実なデータで手術を頂く等何回事前検査しても結果は同じで、2回目の手術確立が減る事にはならない?)
このような悩みを持った方に、今まで多く接してこられたと思っておりますので、良きアドバイスを頂ければ幸いです。

※最後は自分の決断次第 という事は十分に承知しております。

よろしくお願い致します。

回答 Answerイントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。(視力と度数は異なります)
近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、実際にどの程度の視力になるかは個人差がでてきます。
効果が弱い場合には結果として近視乱視などが残り視力回復が不十分な場合もありますが、効果が強すぎても視力がより出やすくなるというわけでもありません。
手術後の回復の目安としては近視や乱視を完全に矯正した時に出る視力が大よその目安となります。

レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に効果のばらつきによって近視乱視が残る等して、その調整が必要な場合と、1回目の治療で良好な視力に回復した後に、再び近視乱視が進行することにより、調整が必要な場合とがございます。
(レーシック治療そのものでは、現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは残念ながら出来ません)
1回目の治療での効果のばらつきによって度数の調整が必要な場合は、角膜を削る量は比較的少ないため、その場合に関しましてはほとんどの場合は再手術をお受け頂くことは可能です。尚、治療後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 強度の乱視です。あと近視もあります。裸眼では、0.01くらいだと思います。こんな状態でも回復しますでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月03日 (33歳/男性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 検査日の翌日に手術を受けなくても大丈夫でしょうか。連続3日通うことが難しそうなので。
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2011年02月12日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応検査について 度数の弱いメガネしか持っていなく、一週間もメガネで生活するのは難しいのですが、手術は可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2008年07月14日 (35歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 年齢的に近視を治すと老眼が強くなるのでは?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応検査について 検査前、2週間眼鏡で過ごそうと思っているんですが、どうしても1日コンタクトにしたい日があるんです。
A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・
2008年04月20日 (28歳/女性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 適応検査を受けてから施術までに日にちが空いてもいいんですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月19日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 近視老眼乱視の3拍子ですが、レーシックの手術でどの程度視力が回復するのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月05日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 時々、光視症のような症状が起きます。眼科に行ってないのですが、手術に問題はある?
A. 光視症がある場合でも、眼の詳細な検査の結果により、眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 当院では手 ・・・
2010年06月15日 (23歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 授乳中のため手術不適応とHPで知りました。そちらで使用する抗生剤は使用不可なものですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年11月10日 (37歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 近眼の度合いは6.5 -7.0度で、最近老眼が入って来ています。この歳で手術するのは遅すぎますか?
A. レーシック治療では近視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、レーシック治療を ・・・
2010年08月09日 (64歳/男性) [適応性への不安]