- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

体調が悪いと、左眼が虹彩炎を起こすことがあります。
(1年に1〜2回)遺伝性の免疫症(強直性脊椎炎?とかいう病名でした)から来るらしいのですが、ひどい時は、充血して明かりが痛く、目を開けていられないほどです。
手術は可能でしょうか?

虹彩炎に以前かかったことがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック治療そのものをお受け頂くことは可能ですが、虹彩炎が治癒してからは虹彩炎の再発を防止するためにも、最低6ヶ月間はレーシック治療までに期間を空けて頂くことをお勧め致します。
また、虹彩炎はどうしても再発する危険性が高く、このような治療をきっかけに再発する可能性は否定できません。
尚、現在虹彩炎がある場合、眼球への刺激が炎症の悪化の原因となることもあるため、虹彩炎がある状態での治療は残念ながらお勧めできません。
現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわからない部分もございますので、まずはお近くの眼科でレーシック治療に関してご相談頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | レーシックカムラ治療は、片目だけにカムラインレーを入れると片目が遠く見えると同時に片目が近く見えるということですか。 A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・ 2010年10月09日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | ハードコンタクトをしています。ソフトコンタクトレンズにすれば装用の中止期間は短くて済むのでしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・ 2012年01月25日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
| 3. | 生まれつき眼球振盪があります。コンタクトで視力1.0ぐらいで、それ以上は、矯正できない。レーシックを受けることはできる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年12月22日 (41歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 年齢的に術後すぐの老眼発症が不安です。手術のタイミングですが、老眼発症まで待ってからの方が良いのでしょうか? A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・ 2012年01月14日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 暑い時期に手術をすると、細菌感染などの危険性が増すという話を聞きました。涼しい時期になってからの方が良い?
A. 日本国内の環境であれば、特に手術するのに適さない時期というのはありません。 レーシック治療をお受け頂くことで、普通の人よりも眼 ・・・ 2008年07月09日 (36歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 海外在住ですが、一ヶ月間一時帰国の予定があり、検査手術を検討しています。この期間内での検査手術術後検査は可能? A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2010年07月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 7. | 別院のコンチェルトスーパーイントラレーシックとどのように違うのですか? A. 当院では、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能な、最新の米国製『イントラレースFS60レーザー』によりフラッ ・・・ 2008年10月09日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 8. | 強度の近視(-7.5前後)に加え角膜不足(4.5前後)の為、施術を断られてしまいました。無理でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年08月31日 (41歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 51歳です。10代からコンタクトレンズ(ハード)を付けています。このような年齢でも可能なのでしょうか
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年10月14日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 情報量の多さにまずどこのクリニックにしたら良いのか戸惑うばかりです。一番心配なのは失明しないかということです。
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・ 2008年08月19日 (32歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





