- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

体調が悪いと、左眼が虹彩炎を起こすことがあります。
(1年に1〜2回)遺伝性の免疫症(強直性脊椎炎?とかいう病名でした)から来るらしいのですが、ひどい時は、充血して明かりが痛く、目を開けていられないほどです。
手術は可能でしょうか?

虹彩炎に以前かかったことがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック治療そのものをお受け頂くことは可能ですが、虹彩炎が治癒してからは虹彩炎の再発を防止するためにも、最低6ヶ月間はレーシック治療までに期間を空けて頂くことをお勧め致します。
また、虹彩炎はどうしても再発する危険性が高く、このような治療をきっかけに再発する可能性は否定できません。
尚、現在虹彩炎がある場合、眼球への刺激が炎症の悪化の原因となることもあるため、虹彩炎がある状態での治療は残念ながらお勧めできません。
現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわからない部分もございますので、まずはお近くの眼科でレーシック治療に関してご相談頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 先日適正検査で不適応という結果になってしまったのですが、角膜が薄くても受けれる手術はありますか? A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、角膜厚が右眼445ミクロン、左眼454ミクロン ・・・ 2008年10月26日 (34歳/女性) [施術方法] |
|
|---|---|---|
| 2. | 老眼もはいっている場合は術後は老眼鏡のみの使用になるのでしょうか? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。 既に老眼が始まっている方が ・・・ 2007年12月21日 (45歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | コンタクトをはずした状態では、生活も仕事にも支障をきたすので片方ずつ施術することはできますか? A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2008年05月21日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | 手術の結果、万が一にも失明する可能性はあるのでしょうか。手術の結果、角膜移植などが必要になる場合はありますか。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・ 2008年03月05日 (32歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 5. | 現在、近視と老眼がある場合はどうなりますか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年08月16日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 6. | サーフィンをするのですが、海に入れるようになるのは術後どのくらいの期間が必要ですか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2012年06月12日 (38歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | 近眼0.08ぐらいで老眼もありますが、最適な治療法は何がよいのでしょうか? A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・ 2010年12月21日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 8. | 以前から乱視もあり、最近では遠視も入って来ているようです。イントラレーシックは施術可能でしょうか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年05月19日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 円錐角膜でもレーシックは可能なのでしょうか? 無理であれば片目だけでも手術は問題ないのでしょうか? A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2010年07月14日 (34歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 眼が充血したときにフルメトロンベガモックスを使用しているのですが、検査や手術の当日まで使用しても良いのでしょうか? A. 検査手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございません。 尚、検査の際には、問診表にて現在のお体の状態や、ご使用中のお薬(市販薬 ・・・ 2008年11月19日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





