レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17018 動物アレルギーを持っているのですが、手術前後の接触を避け、症状がなく、目の状態に影響しなければ大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月20日
[ 適応性への不安 ]
動物アレルギーを持っているのですが、手術前後の接触を避け、症状がなく、目の状態に影響しなければ大丈夫でしょうか?
29歳男性

相談 Questionスーパーイントラレーシックを検討中です。
動物アレルギーを持っているのですが、手術前後の接触を避け、症状がなく、目の状態に影響しなければ大丈夫でしょうか?
また、おそらくドライアイでコンタクトを長時間(1dayタイプ)着用できないのですが、ドライアイは手術の可否に影響しますか?
保険適用確認の為、正確な手術名と病名を教えてください。

回答 Answerアレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。
また、レーシック治療前後のアレルギー治療のお薬の内服は、支障はありません。
また、当院ではドライアイやアレルギーなどでコンタクトレンズの装用が困難な方が数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。

レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタクトレンズ不耐症となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
保険会社専用の診断書フォームをお持ちでない場合は、当院でご用意致します。
診断書を手術日にお持ち頂ければ、発行のお手続きをさせて頂きます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 目の上のタルミとり手術を検討しています。レーシックの手術前と後にはどのくらいの期間をあけたら良いでしょうか。
A. 目元のタルミ取りの手術後のレーシック治療の検査手術は、目元のタルミ取りの手術後、1ヶ月以上経ってからお受け頂くことをお勧め致します ・・・
2008年11月27日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 裸眼で0.02(両目)くらいですが、レーシックは適応しますか? 術前検査を含めて何回受診したらよいのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月03日 (29歳/女性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 1dayレーシックと通常レーシックの違いについて教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年02月08日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 7月から2年間ブラジルに行く予定があります。手術を検討していますが、7月までにすべての処置を終えることはできますか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2011年02月19日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 最近、胆石の腹腔鏡手術を受けましたが、すぐにレーシックの手術は受けられますか?
A. お体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、現在のお体の状態につきましては ・・・
2008年07月03日 (38歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 一度手術を受けると視力は落ちることはないのですか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2007年11月08日 (30歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 19歳の年齢ではこの手術は危険がありますか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2007年09月04日 (19歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 沖縄在住で、仕事を休んで行くにしても1泊2日がやっとという状況でして、はたしてそれで可能なのかと言う心配があります。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月22日 (42歳/女性) [手術回数・時間]
9. 施術の効果 57才で視力0.05と強度の近視ですが、老眼、乱視はありません。手術したら回復するでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2008年02月23日 (57歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 手術を検討していますが、妊娠を希望しています。妊娠していても施術は大丈夫でしょうか?
A. 術後は一週間分の点眼薬を処方しております。 また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を一日15ミリグラム 5日間内服して ・・・
2007年09月10日 (39歳/女性) [適応性への不安]