レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16997 簡単に分かるものなのに数時間も掛けて検査をするのですか?じき老眼を迎えます。老眼対応はなにかありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月19日
[ 施術の効果 ]
簡単に分かるものなのに数時間も掛けて検査をするのですか?じき老眼を迎えます。老眼対応はなにかありますか?
36歳女性

相談 Question以前、眼科で診察の際にレーシックの相談をした事があり、簡単に診てもらったことがあるのですが、私の目は神経(?)が細いため、レーシックは不向きだと言われ諦めていました。
そんな簡単に分かるものなのに数時間も掛けて検査をするのですか?
また緑内障が急に早まった例もあると聞きました。
父親が緑内障のため少し心配しています。
それと現在36歳なのでじき老眼を迎えます。。
老眼対応はなにかありますか?

回答 Answerレーシック治療では、眼に何らかの疾患がある場合には、レーシック治療が可能な場合と、レーシック治療が適さない場合がございます。
視神経が萎縮する緑内障に関しましては、その程度状態によってレーシック治療がすぐに可能な場合、また、緑内障の治療をお受け頂き、安定した後にレーシック治療が可能な場合、また最初からお勧めできない場合などがございます。
実際にレーシック治療が可能かどうかに関しましては、やはり詳細な検査をお受け頂かないとはっきりとはわかりませんが、特に視神経等眼の奥の疾患に関しましては、一通り眼の状態を検査してみないとはっきりとはわかりませんので、当院にお越しの際にも、約3時間程かけて眼の検査をさせて頂いた後に、レーシック治療が適しているかどうか判断させて頂くことになります。
尚、レーシック治療をお受け頂くことで緑内障が進行しやすくなるということはございませんので、ご安心下さい。

また、レーシック治療そのものは近視乱視を矯正することは可能なのですが、老化現象である老眼の治療とはなりませんので、ある程度の年齢になると、普通に眼が良い方と同じように手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
尚、老眼が普通以上に早くなるということはございませんのでご安心下さい。
老眼に関しましては、現在当院では、角膜を遠近両用の形状に変化させて手元を見やすくするCK治療などを行っており、また将来的にも老眼治療に関しましては、より発展してくるかと思いますので、レーシック治療後に老眼が生じた場合には、老眼治療をお受け頂くことも可能です。
またご心配なことがございましたら、適応検査時に最後診察がございますので、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
アベリーノ症(アベリノ角膜ジストロフィ)は遺伝性の疾患で約1000人に1人と言われています。
アベリーノ症の方がレーシックを受けると角膜が白く濁って視力が低下します。
未発症の場合、通常の診察では発見できない場合があります。
品川近視クリニックのアベリーノDNA検査では、「アベリーノ社のDNA検査」「経験豊富な医師による診察」によって100%の確率でアベリーノ症を発見しています。
アベリーノ角膜症診断ができるのは、アベリーノ社が出している認定証をもった施設のみです。
品川近視クリニックではこの認定証をアベリーノ社より頂いておりますので、安心してレーシックを受けて頂くことができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 近視、乱視、また夜盲症もあります。レーシックをする事で改善するでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2012年03月27日 (29歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 海外に住む友人が日本でレーシックを受けたいと希望しているのですが、英語もしくは中国語で説明を受けることは可能でしょうか。
A. 恐れ入りますが、当院では全て日本語での対応となります。ご了承下さい。 また、当院では適応検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病 ・・・
2013年01月27日 (28歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 レーシック手術で視力が回復したとして、コンピュータ業務によってまた悪くなることは考えられるでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月01日 (42歳/男性) [施術の効果]
4. 施術方法 検査の結果、不適合となりました。エピレーシックは手術可能なのでしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて角膜の下方にゆがみを認める結果が出ておりました。 このようにもともとの角膜の形状にゆがみが ・・・
2008年05月29日 (37歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 近視だけではなく、乱視もあります。レーシックで治療可能ですか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月30日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 検査日と手術日のスケジュールを最短で行う場合の流れをご教示ください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年03月21日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
7. 費用と支払い 現在生命保険にいくつか入っています。生命保険の手術の部分で適合になりますでしょうか。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年05月08日 (?歳/男性) [費用と支払い]
8. 適応性への不安 角膜が変形し傷があるのではないか、乱視の度合いが非常に強い・・・等の理由により、手術が受けられるかどうか心配。
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・
2008年02月12日 (16歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 妊娠を希望していて、その前に手術を受けたいと考えているのですが、手術後どれくらい経てば感染症の恐れが無くなる?
A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服 ・・・
2010年07月29日 (28歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 どんな時は手術ができませんか?また、検査が終わり、問題がなければ当日手術をすることが出来ますか?
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2011年11月23日 (24歳/女性) [適応性への不安]