レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16961 ラゼックの術後、UVカットであれば、透明な普通のメガネタイプのものをかけているのでも大丈夫なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月18日
[ その他の相談 ]
ラゼックの術後、UVカットであれば、透明な普通のメガネタイプのものをかけているのでも大丈夫なのでしょうか?
41歳男性

相談 Question先日検査を受けた結果、ラゼックなら可能と言われました。
ラゼックの場合、術後半年間も外出時にUVカットサングラス着用と簡単に言われたのですが、休みの日は別としても、仕事上、常にあの茶色のサングラスを着用するのは難しいと思います。
UVカットであれば、透明な普通のメガネタイプのものをかけているのでも大丈夫なのでしょうか?
この場合でも、ゴーグルタイプのようなしっかり目を覆うタイプでないとまずいのでしょうか。
それとも、特に日差しの強い場所意外の通常の外出時には、少し大きめのUVカットメガネで大丈夫なのでしょうか。
この術後の生活状態によって、施術を受けて大丈夫なのか判断に迷っています。
宜しくご教示願います。

回答 Answerラゼック治療後、眼の状態がほぼ安定してくるまでの6ヶ月間は、紫外線を浴びすぎると角膜にヘイズと呼ばれる濁りが生じてしまう可能性があるため、日中、屋外に出る際にはサングラス等の日よけをして頂くことが必要となります。
6ヶ月経過後は特に紫外線に対して通常以上に気をつける必要はなく、普通に眼が良い方と同じように考えて頂いても良いかと思います。
尚、紫外線そのものは眼にとっても良いものではなく、眼の老化現象を促進し、白内障などのリスクが高くなるといわれているため、外出時には出来るだけサングラス等を装用するなど、気をつけられる範囲で気をつけて頂くことが大切かと思われます。
 
尚、UVカット対策に関しましては、日中の外出時にはサングラス等の装用をお勧めしておりますが、緊急時でやむをえない場合には、一時的に装用が出来ない時間がございましても、多くの場合は特に治療結果には影響しませんので、ご安心下さい。
但し、長時間屋外で作業をされる場合には、必ず紫外線対策として保護用のサングラス等をご使用下さい。
また、長時間作業をされる場合で、サングラス等の装用が困難な場合には、度数が入っていないUVカット機能があるソフトコンタクトレンズをご使用頂くと、より宜しいかと思います。
また、ラゼック治療後は、視力が安定するのには時間がかかるため、特に手術後間もない時期は出来るだけお仕事がお休みできる期間があったほうが宜しいかと思います。
一般的には手術後3〜4日間は眼の痛みも生じやすく、見え方が最も不安定となるため、一般的な事務作業等をされている方に関しましては、手術後4日後以降にお仕事に復帰して頂くことをお勧め致しております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い IOLを考えているのですが、交通費の援助はあるのか。検査〜手術、術後の検査などで、どれぐらいの日数を有するのか。
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年04月18日 (?歳/女性) [費用と支払い]
2. 施術方法 軽度の老眼でしたが、進行が速まっていることを実感しています。回復可能な治療はあるのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラインレー(KAMRA Inlay )』という方法を行っております。 『CK治 ・・・
2010年05月03日 (?歳/男性) [施術方法]
3. 施術方法 角膜が多く残せて、衝撃にも強いラゼックとボーマン膜が残せて術後が楽なイントラレーシックは、どちらがおすすめですか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2012年01月25日 (34歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 付き添いで行くことになっておりますが、術後は一緒に電車で帰宅出来る?自家用車で帰宅した方が良い?
A. 手術後は15分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2011年01月21日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 費用と支払い 適応検査の日に茨城より移動で宿泊し、施術当日はホテルからの移動予定ですが、ホテルからの移動分のみ補助金適用?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・バス飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片 ・・・
2012年01月30日 (31歳/女性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 子供は現在中学3年15才です。この年齢でレーザー受けさせても大丈夫なのですか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありませんが、若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視 ・・・
2007年11月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 左目の景色が全体的に白く見えるのですが、こんな状態でもレーシックは受けれるのでしょうか?
A. 色弱がお有りの場合でも、レーシック治療をお受け頂くことは可能ですが、レーシック治療によって色弱自体が治るわけではございません。 ・・・
2008年10月20日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 手術の方法や保障によって価格が異なりますが、目の状態によって、安い手術が受けられないことはありますか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年11月19日 (31歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 片眼が慢性結膜炎のようで、常に充血しており、花粉症も患っています。手術は可能でしょうか。
A. 慢性結膜炎があるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック手術には支障ありません。 但し、実際に手 ・・・
2011年02月15日 (37歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 1ヶ月後にはまたシドニーに帰るつもりなんですが、毎回の定期検診を受けに日本に戻って来る事は難しいです。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月16日 (?歳/女性) [その他の相談]