レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16950 現在、糖尿病にて薬を服用しています。両眼0.01位で花粉症もあります。大丈夫でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月18日
[ 適応性への不安 ]
現在、糖尿病にて薬を服用しています。両眼0.01位で花粉症もあります。大丈夫でしょうか。
?歳男性

相談 Question現在、糖尿病にて薬を服用しています。
眼科には年に1度検査して以上なし(眼底検査)ですが、両眼0.01位でコンタクトとメガネを持っていて使用していますが、花粉症もあり、レーシックを考えています。
大丈夫でしょうか。
お願いします。

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。
手術後に使用する点眼薬には花粉症の眼症状を抑えるものも含まれておりますから、手術後に眼が痒くなったりはしにくくなっております。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。

糖尿病がある場合でも、お体の状態及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、糖尿病等の合併症としての眼の病気等で視力が低下している場合には、残念ながら近視乱視を矯正した場合でも視力の回復は困難かと思われます。

尚、現在のお体の状態及び眼の状態に関しては、はっきりとしたことは文面のみではわかりませんので、一度お体の状態に関しては内科の主治医の先生に、また眼の状態に関しては眼の状態をみて頂いている主治医の先生に、当院で検査をお受け頂く前に、レーシック治療に関してご相談頂くと良いかと思います。
主治医の先生がレーシック治療が可能ではないかと判断された場合で、もし当院にて検査をお受け頂く場合には、より治療の参考となりますので、紹介状をお持ち頂きますよう、お願い申し上げます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 右目が近視、左目が弱視なのです。弱視も手術できますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年11月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 診療時間は、20時までと書いてありますが、手術は何時の予約まで可能ですか?
A. 品川近視クリニック東京 は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2008年09月22日 (23歳/女性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 領収書の再発行はできますか?
A. こちらは“皆様の視力に関する疑問質問にお答えするメール相談窓口”となります。 恐れ入りますが、領収書に関しましては、当院受付まで ・・・
2012年11月05日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 テレビ業界で働いていて徹夜仕事が多いのですが、手術後どのくらい休めば仕事に復帰出来ますでしょうか?
A. 通常の事務作業等されてる方でしたら、手術翌日もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されてることが多いようですが、可能であれば手術直後の ・・・
2007年10月27日 (28歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 老眼のレーシックはコースが2種類あって、どれが一番私にあった施術なのかよくわかりません。
A. 近視や遠視や乱視がなく、老眼のみの治療(カムラインレー挿入手術のみ)をご希望の方のレーシックカムラは、以下の通りです。 【レーシッ ・・・
2012年02月06日 (?歳/女性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 12月6日から23日まで一時帰国の予定です。この日程でも可能でしょうか。難しいなら何日まで延ばせば可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年11月14日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 私は今18歳です。すごく急なのですが、6月始めにアメリカに留学してしまうのですが、レーシック手術は可能でしようか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2012年05月12日 (18歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 検査を受けたいのですが、五時半以降に予約は受け付けていただけないでしょうか?
A. 品川近視クリニック大阪は、1月1日を除き、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検 ・・・
2008年11月24日 (25歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 57歳ですが大丈夫ですか。視力は0.1か0.2です。
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 高齢になるにしたがい、白内障等の疾 ・・・
2011年11月20日 (57歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 夏休みの日本への一時帰国の時に手術をと考えております。その間に手術、検査等は可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月13日 (?歳/女性) [手術回数・時間]