- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

そちらで検査を受けさせてもらったのですが、視力をはっきり覚えていないんですけど確か右→0.1左→0.2だったど思うんですけど(違ってたらすいません)、別の所ではっかった時、右→0.3左→0.4だったんですけど・・・
その差は手術に関係しますか?
体調によって視力は変わったりするんでしょうか?

視力に関しましては、その測定方法(部屋の明るさや視力表などの距離など)に基づいて測定されておりますが、視力等の自覚的なデータはその時の体調や眼の疲れ、緊張等などによって変化するため、通常治療を行う場合には、その他の他覚的なデータを基にして治療を行い、尚且つ治療当日も、再度治療前に検査を行い、眼のチェックを致します。
再度、手術当日も手術前に視力検査も行いますが、その時の結果によって治療方法が大幅に変わってしまったりするということはございませんので、ご安心ください。
また、手術当日は手術前に診察もございますので、もしご心配なことがございましたら、何でもご相談ください。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術後1週間は目に水を入れてはならないと聞いたのですが、お風呂の時、雨が降った時、入ってしまわないか心配です。 A. 手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。 また、肩から下のシャワーは可能です ・・・ 2009年10月30日 (24歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | コンタクトで角膜潰瘍になり、強い痛みで大変でした。正しい使い方でコンタクトにすべきか、レーシックをやるか検討したい。 A. レーシック手術では近視や乱視を矯正することが可能ですが、角膜潰瘍があるなど、眼の状態がまだ安定しない状態では、残念ながら手術をお勧 ・・・ 2011年11月30日 (39歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | 以前、埋没による二重の手術を行っております。レーシック手術により瞼を強く触る等のことはするのでしょうか?
A. 1)手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重の手術を受けられ ・・・ 2008年09月17日 (25歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 近くの物が見えずらくなるのですか?それって老眼なのですか。
又すべての人にあるのですか? A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 老眼に関しては、 ・・・ 2012年05月11日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 5. | 診察を受けた翌日に手術を受けることは可能ですか。 A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年10月23日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 年末年始の手術を検討しておりますが、営業スケジュールは?使い捨てソフトコンタクトは3日間検査前、装用をやめればよい? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・ 2010年12月14日 (39歳/女性) [適応検査について] |
|
| 7. | 近視に多少老眼になっているようですが、遠近両方綺麗に視えるようにして頂きたいのですが。 A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・ 2010年09月01日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
| 8. | ウイルス性の結膜炎で角膜が濁り視力が低下してしまった場合、視力回復は可能でしょうか? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、角膜の混濁がある場合にはそれが改善するものではありませんため、角膜の混濁が原 ・・・ 2007年12月31日 (24歳/女性) [施術の効果] |
|
| 9. | 0.03くらいで手術した場合は、角膜を多く削ると思うので再手術は不可能になるのではないでしょうか? A. レーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要 ・・・ 2008年01月28日 (38歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。手術はできますでしょうか? A. お薬名の詳細につき、ご連絡頂きありがとうございます。 潰瘍性大腸炎があり、お薬を内服中の場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状 ・・・ 2013年02月27日 (26歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





