- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

レーシック手術を受けようと思っていたところ、「今のことだけを考えるなら良いかも知れないが、何十年か後、老眼になった時にかなり度の強いメガネを使用せざるを得なくなる」と聞きました。
医師(眼科ではない)の言葉だけに迷っています。
実際のところどうなのでしょうか。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術は会社帰りに受けたいのですが、何時まで営業されているのでしょうか? A. 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 名古屋 の場合は、1月1日を除き年中無休です) 祝日や週末は早めに予約が埋まって ・・・ 2008年04月04日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 目の状態によっては、手術前に抗菌目薬の使用の必要がないのでしょうか? A. 手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性( ・・・ 2007年10月15日 (?歳/非公開) [その他の相談] |
|
| 3. | レーシックを紹介してほしいという方がいるのですが、その方は網膜剥離をやっていてそれでも可能なのでしょうか。 A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・ 2011年02月21日 (42歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 一般的なケースで病院に行く回数。それぞれの受付から会計までの時間。毎回、何かしらの支払いがあるのか。 A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・ 2012年04月14日 (37歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | マラソンは手術後何日後くらいからできるのでしょうか?手術後にはめる保護用のサングラスは外出時だけでいいのでしょうか? A. 1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております ・・・ 2008年02月14日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | カムラインレーは片方の眼にのみ埋入とありますが、片方のみ視力回復するということでしょうか? A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・ 2010年09月17日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 7. | 手術ができない場合とは、どういう場合ですか?高血圧治療中なのですが、手術できますか?高血圧症ですが手術は可能ですか? A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・ 2008年01月27日 (46歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 知り合いが、術後、一年間ほど昼間外に出る時はサングラスをしなければいけないと言われたそうなんですが・・・ A. ほとんどの方は手術後は痛みは感じられません。 当院では念のために、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いておりますが、ほとんどの方は使わ ・・・ 2007年10月06日 (19歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 先天性眼球振盪にて0歳児より眼科通院しております。現在矯正にて両眼で0.6程度です。治療対象になりますでしょうか。 A. 眼球振盪症はその程度にもよりますが、検査が正確にできなかったりすることもございますが、検査のご希望がございましたら一度検査へお越し ・・・ 2008年03月17日 (18歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | ハードコンタクトで1.2に矯正しておりますが、レーシックによる視力回復の可能性はどの程度望めますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年07月26日 (34歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





