レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16632 何十年か後、老眼になった時に度の強いメガネを使用せざるを得なくなると聞きました。実際のところどうなのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月07日
[ 治療前の不安 ]
何十年か後、老眼になった時に度の強いメガネを使用せざるを得なくなると聞きました。実際のところどうなのでしょうか。
31歳女性

相談 Questionレーシック手術を受けようと思っていたところ、「今のことだけを考えるなら良いかも知れないが、何十年か後、老眼になった時にかなり度の強いメガネを使用せざるを得なくなる」と聞きました。
医師(眼科ではない)の言葉だけに迷っています。
実際のところどうなのでしょうか。

回答 Answer通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 友人知人へ紹介をしたいのですが、紹介ナンバーもしくは紹介券などを入手したいです。
A. 紹介チケットの送付も含めまして、会員紹介優待制度に関しましては、大変お手数ではございますが、運営元であるビューティークラブ事務局ま ・・・
2012年10月12日 (29歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 緑内障の治療をしています。スーパーイントラレーシックは受けられるでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年03月20日 (39歳/女性) [適応性への不安]
3. 費用と支払い 乱視用コンタクトレンズを使用しています。レーシックを希望ですが、金額的にどの位でしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年 7月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年07月17日 (?歳/女性) [費用と支払い]
4. その他の相談 先に外斜位を治してからレーシックを受けた方が良いのではないかと思っています。そちらで外斜位の治療はできる?
A. 外斜位の状態がどの程度か、文面のみではわかりかねます。 当院では、近視乱視等の視力矯正に関して専門的に治療を行っており、残念ながら ・・・
2010年11月01日 (39歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 視力が悪すぎると受けられないということを聞きましたが、いくつ以上ないといけないのでしょうか。
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年10月13日 (32歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 老眼の事を考えますと、40歳からレーシックを受けるのは遅くないでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシック治療では近視乱視を矯正する ・・・
2011年03月20日 (40歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応検査について コンタクトをはずしておく3日は、3日間はずしておき4日目に検査なのか、3日目に検査ができるのか教えてください。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2011年07月12日 (39歳/男性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 乱視と近視が強く、裸眼で0.02くらいの視力です。また、右目は飛蚊症を患っております。レーシックは可能でしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視・乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々 ・・・
2013年01月16日 (33歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 まつ毛のエクステはつけたままで手術を受けられますか?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2011年04月11日 (39歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 近視、乱視、老眼などがありますが、スーパーイントラレーシックの手術を受けることはできますか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年10月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]