レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16543 検査の結果、目の中に白濁部があり、手術中に手術しきれないと判断した場合、中断する事がありうるとのご説明を頂きました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月03日
[ 治療前の不安 ]
検査の結果、目の中に白濁部があり、手術中に手術しきれないと判断した場合、中断する事がありうるとのご説明を頂きました。
28歳女性

相談 Question先日検査を受け、手術可との診断結果を頂きましたが、目の中に白濁部(角膜の傷跡)があり、それが影響し手術中に手術しきれないと判断した場合、中断する事がありうるとのご説明を頂きました。

1)なぜ手術をしてみないとご判断ができないのか教えて下さい。
2)もし手術を中断した場合、考えられる目への悪影響があれば教えて下さい。  (手術が困難と判断した時点では、白濁部にも何かしらの影響があるのではないでしょうか)
3)またその場合、コンタクトを再装用するとしたらどの程度後に出来ると考えていて良いのでしょうか?

質問項目が多く申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

回答 Answer前回の検査結果では、左眼の角膜の一部に混濁を認めました。
レーシック治療では角膜の表面をフラップといって、薄く切開をするのですが、その際に角膜に混濁等があると、その部位が綺麗に切開できない可能性がございます。
実際に予定通りの切開が可能かどうかは、手術にてレーザーを照射してみないと、はっきりとはわかりません。
尚、角膜に混濁がある方でも、多くの方は問題なく、フラップの切開を行うことが出来るのですが、稀に混濁部位の切開が綺麗に行えない場合は、一旦、手術を中止した上で、3ヶ月ほど間を空けた上で、再度手術を行う場合もございます。

尚、手術を中止した場合には、しばらくは既に切開した部位の炎症等によって、視力が不安定な時期がございますが、通常は時間の経過とともに徐々に元の状態に改善していきます。
尚、コンタクトレンズの再装用に関しましては、経過によっても異なってきますが、平均的には1週間後前後から装用して頂くことは可能です。
治療に関してご心配なことがございましたら、治療当日も治療前に再度検査診察がございますので、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 現在2週間使い捨ての乱視用コンタクトレンズを装用しています。検査前にやはり2週間は装用しない必要がありますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用 ・・・
2011年02月15日 (36歳/男性) [適応検査について]
2. 施術の効果 この手術によって、将来少しずつ視力が落ちることはありますか?また、その場合再手術は可能ですか?
A. 手術の対象年齢に関してですが、成長期はまだ眼の状態が安定しておらず、近視が進行する可能性があるため、レーシック治療をお受け頂く場合 ・・・
2008年10月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. 施術の効果 老眼が進み、乱視も少し入っているため、裸眼で字を読むことができません。スーパーイントラレーシックでどれ位良くなる?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年10月11日 (45歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 近視と老眼と乱視が少しありますが、手術は出来るのでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年11月12日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
5. 適応検査について 出来るだけ早く手術をしたい。できるだけ練習を休みたくない。の2点の間で通院するかどうか決めかねています。
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をさ ・・・
2008年07月07日 (23歳/男性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 手術により、万が一視力を失って盲目になってしまう可能性があるか?どれくらいの危険性がある?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2007年11月17日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 視力はどのくらまで回復するのでしょうか。軽い乱視がありますが、乱視も治るのでしょうか。
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2007年10月13日 (36歳/女性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 今は妊娠していないのですが、近いうちに妊娠を考えております。術後どれくらい経ってから妊娠することは可能でしょうか?
A. 1)2) 生理中であってもレーシックの検査、手術には支障ありませんので、ご安心下さい。 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視 ・・・
2011年08月29日 (32歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 強度の近視の上、軽い緑内障にかかっていますが手術は可能ですか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2010年08月11日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 強度の遠視です。手術をして、少しは視力が良くなるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年04月18日 (?歳/男性) [施術の効果]