レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16505 左目が強度の乱視で、眼科で「角膜が薄く先天性角膜変形症」と言われたことがあります。左目だけ手術することは可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月02日
[ 適応性への不安 ]
左目が強度の乱視で、眼科で「角膜が薄く先天性角膜変形症」と言われたことがあります。左目だけ手術することは可能?
?歳男性

相談 Question左目が強度の乱視で、以前眼科で「角膜が薄く先天性角膜変形症」というふうに言われたことがあります。
成人になるまで視力悪くなかったのですが・・・。
現在は右0.7左0.1ですが極端に左が見えづらいのでこのような症状でも左目だけ手術とかすることは可能でしょうか?
ちなみに昨年から少しずつ遠視も始まってきたようです。
ご意見よろしくお願いします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致しますが、何らかの病気疾患で角膜が変形してしまっている方に関しましては、レーシック治療で角膜を削っても再び角膜が変形してしまう可能性が高いため、残念ながら治療をお勧めすることは出来ません。

その他の治療方法としては、角膜を削らずに角膜内にリング状の補強材を挿入して角膜の形状を改善し、視力を回復する『角膜内リング治療』を当院にて行っておりますが(東京 に限ります。大阪 では現在行っておりません)、角膜内リング治療が可能かどうかにつきましては、眼の状態を詳細に検査をしてみないとはっきりとはわかりませんので、治療のご希望がございましたら、一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

また、老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療角膜内リング治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 万一、失敗してしまうということはないのでしょうか?再手術になる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
A. 1)東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりはトータルで多くなっておりますが、名古屋 にて使 ・・・
2008年02月13日 (31歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 母もレーシックをしたいと言っているのですが、白内障の治療と同時にレーシック(老眼)をすることもできるのでしょうか。
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 (重度 ・・・
2012年10月06日 (43歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 PRKと呼ばれる治療方法は、そちらのクリニックではどの治療法と合致しますか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを使用した治療と比べると、薄く正確なフラップの作成が可能な為、 ・・・
2007年11月12日 (38歳/女性) [施術方法]
4. 治療前の不安 スーパーイントラレーシックのレーザ径でハログレア現象が出ることはないですか?
A. 1)エキシマレーザーで照射する照射径は、中心部が 6.5ミリで周辺部分の照射部を含めると、トータルで 9.0ミリの照射径となっております。 ・・・
2008年07月16日 (28歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 年中無休とのことですが、手術も年中無休で行っているのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年06月25日 (33歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 貴院では実際に手術を受けられた方で、手術後に悩みを抱えている方等は多いのでしょうか。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2009年10月07日 (44歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 印刷業などの細かい作業をする者はあまり手術は向かないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月04日 (36歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 5年程前に網膜分離症が発覚し・・・蚊文症もあります。手術は可能なのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年09月28日 (39歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 視力が低下した場合はソフトコンタクトレンズをつけることはできますか?
A. レーシック治療そのものでは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行の予防になるというわけではないため、治療後にも近視の進 ・・・
2008年09月25日 (37歳/女性) [その他の相談]
10. 費用と支払い プレミアイントラレーシックを検討しています。施術料は両眼で9.2万円とのことですが、これは総額でしょうか?
A. 手術費用は、以下の通りです。 ※曜日による費用の変動はございません。 【プレミアムイントラレーシック】両眼 9万2000円(税込) ・・・
2012年01月26日 (24歳/男性) [費用と支払い]