レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16410 白内障の手術をすると蛍光灯の光がまぶしくなったり等、起こるそうですが、レーシックではそういった報告はないのですか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月28日
[ 治療前の不安 ]
白内障の手術をすると蛍光灯の光がまぶしくなったり等、起こるそうですが、レーシックではそういった報告はないのですか。
29歳女性

相談 Question1)白内障の手術をすると蛍光灯の光がまぶしくなったり等、今までなかったことが起こるそうですが、レーシックではそういった報告はないのですか。
2)また体が疲れると目にくるタイプの人もいますが、目が疲れやすくなる、よく乾くようになるという人はいますか。
3)視力がリセットされると思うといいのでしょうか。
何度でも(何年後かにもう一度)受けることできますか。
4)通院について
レーシックは火水のみと友人から聞きました。
何時からでどのくらいかかりますか。
一人地下鉄で帰れるものですか。
5)車はいつから乗れますか
6)通院の予定は人によると聞きました。
前もって絶対を決めれますか。
7)子供が3人います。
送り迎えをしなければならない幼稚園児が2人、1歳4ヶ月の子が1人です。
月、水、金は習い事で、送り迎えが必要ですし、下の子が気がかりです。
必要以上の細かい予定が知りたいのですが。
また、下の子は常に一緒でも大丈夫でしょうか。
まとめていろいろ聞いてすみませんがよろしくお願いします。

回答 Answer1)副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、原理的にも安全と考えられております。
そのため、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
また、イントラレーシック治療自体はアメリカの FDA(日本の厚生労働省にあたります)によっても安全性が認証されている、安全な治療方法です。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

2)手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。
また、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなりますもともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきます。

3)当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

4)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

5)ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は術後 1週間程度は避けて下さい。

6)手術後の検診は、原則として手術翌日から1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。
当院で術後検診を受けられる場合、基本的に治療を受けられた曜日での術後検診となります。
翌日検診後の1週間後、3ヶ月後の検診でしたら、遠方の方の場合はお住まいの都道府県内の紹介眼科に通院して頂くことも可能です。
手術でご来院の際、紹介眼科リストからお住まいの都道府県内の眼科をお選び頂いております。
地域が限られておりますのでご不便かと思いますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
紹介眼科様の場合は検診日が多少前後しても構いません。
(紹介眼科の詳細につきましては、お電話にてお問い合わせ下さい)

7)当院には託児施設、キッズルーム等のお子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。
また、当院では日々多くのお客様にご来院頂いておりますが、中にはご不安なお気持ちで手術の順番をお待ち頂いている方もいらっしゃいますので、お子様はご同行されませんようにお願いしております。
特に手術直後は見え方、眼の状態が不安定であるため、手術当日はご一緒でのご来院はお避け下さい。
尚、手術を受けられない方で、どなたか見て頂ける方がいらっしゃる場合はご同行も可能です。
付き添いでご同行される場合は、基本的には待合室でお待ち頂く形となります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 リウマチ患者でもレーシック手術は可能ですか?
A. リウマチを患われている場合でも、全身の状態が落ち着いており、現在の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年04月30日 (36歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 以前に眼科で「右目に小さな白い濁りがある」と言われました。施術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月05日 (36歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 51才で遠近両用の眼鏡を使用しています。裸眼は左右0.1です。この年齢で手術を受けて近視だけでも治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月17日 (51歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 施術前にまつげパーマをしても大丈夫ですか?可能な場合、施術の何日前までならというのがあれば教えてください。
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合、まつげパーマをされた1週間後から治療をお受け頂けます。 尚、レーシック治療後のまつげパ ・・・
2010年05月07日 (40歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 18年位前に右眼、網膜剥離の手術をしました。左も網膜が、薄いと言われ定期的に検査をしています。レーシックは可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月10日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 初回検査の後、手術までの期間はどれ位まで空けられるのでしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年04月21日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術方法 プロボクサーを目指すには、ラゼックかエピレ―シックを施術したら良いのでしょうか?
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2012年02月03日 (18歳/男性) [施術方法]
8. 手術回数・時間 適応検査を受けたその日に手術をしていただくことはできますか?
A. 術前検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行う為、術前検査と手術を同日に受けて頂くことはできません。 ・・・
2008年02月25日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 片方の目に先天性の白内障があるといわれた事がありますが、大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することが可能ですが、残念ながら白内障による見えづらさを治療することはできません。 もちろん、先天 ・・・
2008年03月04日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 レーシックの手術を検討してるのですが、さまざまな種類があるので迷ってます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月10日 (28歳/女性) [施術方法]