- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

角膜の厚さは0.45と眼科で言われました。
また緑内障の治療をしているので主治医と相談した所、主治医はお勧めしない、と言う回答でした。
でも私はレーシックを受けたいと思っています。
よろしいでしょうか?

現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわからない部分もございますが、角膜の厚さが0.45( 420ミクロンのことかと思われます)であるならば、日本人の平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して、大幅に薄いため、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療はお受け頂くことが出来ない可能性がございます。
尚、緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、治療後も緑内障に関しましては、定期的な通院治療が必要であるため、やはりレーシック治療をお受け頂く場合には、緑内障の治療をお受け頂いている主治医の先生の了解を得た上で、お受け頂くことが大切かと思いますので、もしレーシック治療をご希望の場合には、現在の緑内障の主治医の先生のご了解の上で、検査治療にお越し頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 術後、眼病等になった際に手術が受けられなくなるという話を聞きました。実際のところはどうなのでしょうか? A. 将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるとい ・・・ 2008年03月07日 (25歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 検査日に必要な持ち物を教えていただけますでしょうか。 A. 検査日にお持ち頂くものは、以下となります。 ◇身分証明書(現住所が確認できるもの) ◇印鑑(認印)※印鑑をお持ちでない場合には、拇 ・・・ 2008年02月15日 (28歳/女性) [適応検査について] |
|
| 3. | 生まれて間もなくジェネラルファイブローシスと診断されました。手術は可能なのでしょうか? A. お身体の病気がある場合でも、その症状が安定しており、眼の状態に問題がなければ、治療をお受け頂くことは可能です。 尚、お身体の状態 ・・・ 2010年08月04日 (22歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | レーシックをすると老眼になりやすいと聞いたのですが本当でしょうか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年08月31日 (35歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 5. | レザックを受けた場合、手術後何日からプールや温泉に入れますか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。一 ・・・ 2008年11月04日 (31歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 海外に住んでいて、10日間ほど一時帰国する予定なのですが、診断することは可能でしょうか?? A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2010年05月15日 (25歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | 手術を検討中ですが、近視、乱視、老眼が最近入ってきてしまっています。この状態で手術は出来ますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年05月25日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 4〜5年位前に左目を網膜剥離の手術をしました。右目もレーザー照射にて手術しましたが、レーシックは可能ですか? A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・ 2011年04月15日 (42歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 失明しないか視力がよくなるか不安です。なるべく通う日数が少ないと嬉しいのですが1日でできる?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2010年10月22日 (28歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 網膜れっこうで通院しています。手術出来ますか? 受けられるとしたらどの種類になりますか?
A. レーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあ ・・・ 2008年10月29日 (39歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





