レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16133 レーシックをすると老眼鏡が必要になるので、今より逆に不便になるかもしれないとの検査結果でした・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月16日
[ 治療前の不安 ]
レーシックをすると老眼鏡が必要になるので、今より逆に不便になるかもしれないとの検査結果でした・・・
?歳女性

相談 Question検査を受けました。
老眼がかなり出ているのでレーシックをすると老眼鏡が必要になるので、今より逆に不便になるかもしれない。
(今は日常ではめがねもコンタクトも使っていません。必要な時だけめがね使用)
という事でもう一度検討するという事で帰ってきました。
その後、他の医院のホームページで老眼治療のCKという治療があるということで、相談します。
他院のホームページで、CKの手術は検査結果で
1)効き目片眼レーシック、片眼CK同時OPEの場合と2)検査結果により、先にレーシック(両目)が必要で半年後CKの場合があるとの事。
近視の場合は、2)の可能性が高いらしいのですが、私の場合はこないだの検査結果でどちらかの判断がつくのでしょうか?
それとも新たに検査が必要でしょうか?
かなり老眼が入っているといわれましたがどれぐらいの進み方ですか?
今は細かい字も見えているので自覚はほとんどありません

回答 Answerレ−シック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老眼の治療とはなりませんため、既に老眼が始まっている方に関しましては、治療後は老眼は残りますため、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
前回の検査結果からは、近方視力の老眼度数が+2.0D(ジオプター)と中等度の老眼が出ておりましたため、今回もしレーシック治療をお受け頂いた場合には、手元の細かい字を見る際には老眼鏡が必須となります。

尚、老眼に対する治療としては、当院でもCK治療(ホームページには記載されておりませんが、片眼税込9万8,000円で行っております)にて治療を行うことが可能です。
もしCK治療をお受け頂く場合には、まず両眼のレーシック治療を行った上で、一定期間あけてCK治療をお受け頂くと良いかと思いますが、CK治療をお受け頂いた場合には、ある程度手元を見えやすくすることは可能ですが、現在裸眼で手元を見た際の見え方ほどは、はっきりとは見えない可能性がございますため、レーシック治療に関しましてはご自身にとってのメリットデメリットを良くご検討の上、治療をお受け頂くかどうかお決め頂くと良いかと思います。
また何かご心配なことがございましたらご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 約4年前に野球のボールが右目に当たり網膜剥離の手術を受けましたがそれでもレーシックの手術を受けられるものでしょうか?
A. 網膜剥離の治療後であっても、現在の眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題が無ければイントラレーシック治療は可能です。 但し ・・・
2008年01月14日 (46歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 円錐角膜と診断されてどのように治療をするか悩んでいます。手術を受けた際のトータル費用はどのくらいでしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2012年06月20日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 角膜内皮細胞が2000程度とのことで、コンタクト使用が禁止になりました。手術を受けることは可能でしょうか?
A. レーシック治療によって角膜内皮細胞数が変化することはなく、コンタクトレンズの長期使用によって内皮細胞が若干減少している場合でも、ほ ・・・
2007年09月20日 (26歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 角膜が多く残せて、衝撃にも強いラゼックとボーマン膜が残せて術後が楽なイントラレーシックは、どちらがおすすめですか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2012年01月25日 (34歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 18歳なのですが、手術を受けても問題ないでしょうか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年05月31日 (18歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 検査当日の化粧はどこまで大丈夫ですか?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。 但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 紹介券のご利用方法 ・・・
2009年07月26日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 手術を検討中ですが、点眼麻酔が心配で以前麻酔で体調が悪くなったことがあります。
A. 当院では手術当日に点眼麻酔ベノキシール点眼液を用いております。 点眼薬は全身に移行しにくいため、大丈夫かと思われますが、全く同一 ・・・
2008年11月09日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 以前、タイの病院でレーシックの手術を受けました。現在、視力が低下しています。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 レーシックは、角 ・・・
2008年05月10日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 適応検査について 検査時に必要と判断されれば、ウェーブフロントが無料とお聞きしましたが、私の場合必要なのか?
A. 当院で使用しているエキシマレーザーには、ウェーブフロントで測定したデータをそのまま使用して照射を行うWavefront-guided照射と、ウェー ・・・
2008年03月22日 (34歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 17才の娘が艇選手の試験を受けたいと申しています。年齢が18歳に達する前に手術を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年06月28日 (17歳/女性) [適応性への不安]