レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15867 角膜円錐は最悪角膜移植が必要になることもあると知り、進行をとめるためにも施術を受けたほうがいいのか迷っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月06日
[ 治療前の不安 ]
角膜円錐は最悪角膜移植が必要になることもあると知り、進行をとめるためにも施術を受けたほうがいいのか迷っています。
29歳女性

相談 Question本日そちらでレーシックの適応検査を受けたところ、角膜円錐と診断されました。
視力を回復したいならばリングという方法もあるが、コンタクトで視力がでているので、受けないほうがいいのではないかといわれました。
角膜円錐は最悪角膜移植が必要になることもあると知り、進行をとめるためにも施術を受けたほうがいいのか迷っています。
場合によってはまた再度ご相談に伺うことはできるのでしょうか。
ご返信いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。
尚、円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。
『角膜内リング』は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。
角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。
また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。

但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残ることがあり、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることがございます。
前回の検査結果からは角膜のゆがみの程度は比較的軽く、リング治療を行った場合にはその効果が強すぎるために乱視がある程度残り視力の回復が不十分なものとなる可能性がありますから角膜内リング治療に関しては現時点では積極的にはおすすめすることができません。
なお、円錐角膜は一般的には年齢とともに進行しにくくなるのですが、もし、今後、円錐角膜が進行してくるようでしたら(進行した場合には近視乱視が増強して視力が低下します)、予防的にリング治療をご検討いただいてもよいかと思います。
積極的にリング治療をお考えの場合は一度、リング治療に関してご相談にお越しいただくことをおすすめいたしますので、その際にはお電話にてご予約の上、ご来院ください。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 海外から帰国を予定しており、レーシックの手術を受けたいと思っています。約2ヶ月間で手術を受けることは可能?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月23日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 例えば初回の検査を土曜日に行い、手術は次週の土曜日に行うということは可能なんでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月05日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 生後5ヶ月の子供がおり、現在授乳中です。手術を受けることは可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年10月17日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 約17年前にPRK手術を受け、最近になり、左右の差が大きく、見えづらくなってきました。PRK手術者でもレーシックは受けられる?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年11月03日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 正月にレーシック施術をと希望していますが、年始の施術はいつから受けられますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ・・・
2011年08月02日 (36歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 私の病名はパニック障害です。施術の途中で中断する事は出来るのでしょうか?例えば、眠剤を使うことは出来ないでしょうか?
A. 当院の適応検査は、明所暗所での約3時間の検査となります。 また、手術当日の所要時間は、検査も含めて約3時間です。 (手術自体のお ・・・
2012年12月13日 (43歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 現在、8カ月の乳児の育児中ですが、授乳中でも手術は可能でしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年04月16日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 検査を受けましたが、角膜が薄くレーシック手術は出来ませんでした。フェイキックIOL手術もできないのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、現在の角膜の厚さでは、治療後に角膜の強度 ・・・
2008年11月18日 (35歳/女性) [施術方法]
9. 施術の効果 老眼や乱視もなおるのでしょうか?手術で改善されますか?
A. 翼状片がある場合は、レーシック治療に支障がない場合と、先に翼状片の治療を行った方が良い場合があります。 また、実際にレーシック治療 ・・・
2008年07月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 ソフトコンタクトをつけており、頭痛や肩こりがひどいのですが、手術は受けれるのでしょうか?
A. 手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。 レーシック治 ・・・
2007年10月17日 (33歳/女性) [適応性への不安]