レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15866 角膜厚が薄く、LASEKを予約してきました。LASEK以外にエピレーシックは適応とならないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月06日
[ 施術方法 ]
角膜厚が薄く、LASEKを予約してきました。LASEK以外にエピレーシックは適応とならないのでしょうか?
29歳男性

相談 Question本日、適応検査を受けてまいりました。
その結果、角膜厚が薄くLASIK不適応とのことで、LASEKを予約してきました。
治療方法ですが、LASEK以外にエピレーシックは適応とならないのでしょうか?
エピレーシックでなく、LASEKになった理由をお聞きしたくメールしました。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

回答 Answer角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。
エピレーシック治療は、刃物を用いて上皮細胞層を切開する手法であり、ラゼック治療はアルコールを用いて上皮細胞層のフラップを作成致します。
エピレーシック治療ラゼック治療ともに手術後3ヶ月後の結果は平均視力が1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られており、最終的な結果はエピレーシック治療ラゼック治療の間で特に差はございません。

また、特に手術後間もない時期はエピレーシック治療ラゼック治療ともに回復に時間がかかり、初期には痛みを伴いますが、当院ではラゼック治療でアルコールを使用する際にはアルコールの使用そのものはごく短時間の使用であり、当院でお受け頂いた方に関しては、特にアルコールの使用によって、エピレーシック治療ラゼック治療の間で痛みや回復の早さに差はございません。
エピレーシック治療ラゼック治療を選択する場合として、角膜が薄い場合や、網膜に弱い部分がある場合、その他に角膜に怪我による混濁などがある場合などがあげられます。
更に、エピレーシック治療の刃物では切れにくい角膜の形状であると判断された場合や、その他、角膜がわずかにゆがんでいる形状を示しており、刃物を使うエピレーシック治療の場合、部分的に切れすぎてしまったりするリスクを避けるために、ラゼック治療を選択させて頂く場合がございます。

前回の検査結果からは角膜の厚さや大きさなどから、刃物を使用するエピレーシックではなくラゼック治療をお勧めしております。
また手術当日も再度、検査診察がございますのでもしご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 5年ほど前に二重まぶたの整形手術を受けているのですが、レーシック手術を受けることに問題はございますでしょうか。
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重手術を受けられた方も ・・・
2012年04月25日 (28歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 スキューバダイビングのインストラクターをしております。視力回復手術後ですが高圧力に対する悪影響はありますでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年02月04日 (42歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 東京 で検査して大阪 で手術する事も可能でしょうか。
A. 東京で検査をお受け頂き、手術を大阪 でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂くことをお勧 ・・・
2008年09月13日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 以前メガネを作る際に、乱視が強いと言われました。乱視は回復しますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月16日 (23歳/女性) [施術の効果]
5. 適応検査について レーシック手術の前の、ハードコンタクト使用休止期間をなるべく少なくするために、使い捨てソフトを購入しようと思います。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年06月18日 (43歳/女性) [適応検査について]
6. 適応検査について 大阪に行く用事があり、今年の年始辺りに手術を考えているのですが、適応検査だけしてもらうことは可能でしょうか?
A. カウンセリング(相談)検査のみお受け頂き、手術をご検討されることも可能です。 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の ・・・
2008年03月27日 (29歳/男性) [適応検査について]
7. 施術方法 大阪で検査予約をしていますが、年齢的に高い手術選んでも老眼になるのが近いので割引率もあるので悩んでいます。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2010年06月22日 (?歳/女性) [施術方法]
8. 治療前の不安 品川クリニックで術後フラップのずれや感染は実際起こった方はいらっしゃいますか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2008年07月11日 (24歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 近眼に加え、そろそろ老眼も始まっています。レーシックにより、老眼が見えにくくなることはありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・
2010年11月25日 (50歳/女性) [治療前の不安]
10. 施術方法 いろんな種類があり自分に何が適しているか分かりません。検査の上、先生と相談して決めることはできない?
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2010年09月26日 (42歳/女性) [施術方法]