レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15469 一度貴院で手術前検査を受けたいのですが、検査までにオルソケラトロジーは使用中止しなければいけませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月22日
[ 適応検査について ]
一度貴院で手術前検査を受けたいのですが、検査までにオルソケラトロジーは使用中止しなければいけませんか?
26歳女性

相談 Question約2年前に、貴院でレーシック近視手術を受けるつもりで検査に伺いました。
その際、眼球に傷があるか眼球が異形のため、手術はキャンセルとなりました。
先生には、コンタクトのせいで傷がついているからかもしれないと言われました。
その後、別の医院でオルソケラトロジーをお願いし、現在もそれを使用しています。
特に問題はありません。
ただ、毎晩レンズをつけるのは不便なので、やはりまだ望みがあるのならレーシックで治療したいと思っています。
そこで質問です。
もう一度貴院で手術前検査を受けたいのですが、検査までにオルソケラトロジーは使用中止しなければいけませんか?
そうだとしたら、検査日のどのくらい前から中止しておく必要がありますか?

回答 Answer前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、角膜の下方にわずかながらにゆがみを認める結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削る ことによって近視乱視を矯正するのですが、もともと何らかの原因でゆがみ やすい性質を持っており、角膜がゆがんでいる場合には、治療後も再び角膜のゆがみが生じてしまい、近視乱視が出てきてしまう可能性があるといわれて
おります。
前回の検査結果では、そのゆがみの程度はわずかなものであり、眼の乾燥症状などでゆがんで写ってしまう可能性もあるため、再度、検査をお受け頂いた結果によっては、レーシック治療をお受け頂くことが出来る可能性がございます。

現在、オルソケラトロジーのレンズをご使用されているとのことですが、コンタクトレンズによる角膜形状への影響を取り除くためにも、3ヶ月間はオルソケラトロジーレンズの装用中止期間を設けて頂いた上で、治療に必要な検査をお受け頂くことをお勧め致します。
尚、検査の結果によっては、やはり角膜の形状に異常が認められる場合には、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 仕事の都合上眼鏡での生活は不便で手術のタイミングが合いません。良い方法はありませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2010年07月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 2ヶ月前から心肺蘇生後脳症、低酸素脳症等で薬を服用することがあります。レーシックを受けることはできますか?
A. お体の状態が不安定な時期にレーシック治療をお受け頂くと、視力が安定するのに時間がかかったりする場合もございます。 現在、お体の病気 ・・・
2007年09月30日 (21歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 LASIKを受けた後の視界は、コンタクトレンズをつけたときと同じ状態になるのでしょうか?
A. 特に近視の度数が強い場合には、眼鏡で矯正すると物の大きさが不自然に感じられたり、歪んで見えたりすることがあります。 光学的にはコン ・・・
2007年12月28日 (38歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 ハードコンタクトを使用。検査日2週間前よりはずす必要がある等、日数が掛かりそうですが、実は海外旅行を予定しています。
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2012年05月22日 (41歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について ハードの使用をやめて、ソフトをしばらくの期間使用した場合、3日間のソフトの使用を控えれば検査を受けることが可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年03月31日 (28歳/女性) [適応検査について]
6. 費用と支払い 初めてレーシック手術を受ける場合、両目施術を希望するときの料金はどうなるんですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはない ・・・
2008年08月30日 (20歳/男性) [費用と支払い]
7. 適応検査について 夫婦で手術を受けたいと考えてますが、同時に検査は可能ですか?
A. 2名様ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け頂き、2名様でのご予約をお取り下さい。 但し、 ・・・
2011年04月23日 (33歳/男性) [適応検査について]
8. 治療前の不安 フェイキックIOLでは手術後起こりうる不都合なことはありますか?
A. フェイキック IOLは、レーシック手術と同じように近視乱視の矯正は可能なのですが、老眼等の老化現象に関しては、これらの手術では解消され ・・・
2011年12月01日 (42歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 術後の検査は最寄りの眼科を紹介して頂けるとの事ですが、岩手県内の病院で検査して頂けるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月07日 (36歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 ハードコンタクトの矯正で右1.0左1.2です。円錐角膜ですが、フェイキックIOLの手術は可能ですか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2009年10月07日 (52歳/男性) [適応性への不安]