レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14950 機械差から来る手術精度、安全性などについて、どの位の差異と影響があるのかを知った上で、十分事前検討したい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月03日
[ 施術方法 ]
機械差から来る手術精度、安全性などについて、どの位の差異と影響があるのかを知った上で、十分事前検討したい。
18歳女性

相談 Questionインターレーシック手術の中でのエキシマレーザーとして、最新機種のウェーブアイキューブルーライン使用、との内容を拝見させて頂いています。
一方、単刀直入に記載致しますが、他クリニックにおいては、より最新のコンチェルトという機種を導入している、との記載があります。
また、手術価格として少し低価格設定で、ウェーブアイキューブルーラインも並行使用されているようです。
⇒この機械差から来る手術精度、安全性などについて、あくまでも患者からみた現実レベルでは、どの位の差異と影響があるのかを知った上で、十分事前検討したいと考えている次第です。
現実レベルではウェーブアイキューブルーラインでの問題点というものが特に無い、とすれば、実際にはほとんど両者の差異影響は無いのかな?という心象も持ってはいますが、そうではない場合は、ぜひ教えて頂きたいのです。
また、品川近視クリニック様でも近日中にこのコンチェルトを導入される予定があるかどうかについても差し支えなければ教えて下さい。

回答 Answer当院で現在用いているAllegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)は、2007年に発売されました最新の機種のエキシマレーザーであり、従来の機種と比較して眼球の動きなどをより細かく制御することで、より正確な照射が可能となっております。

『コンチェルト』と比較して、同じ度数を矯正する場合には照射速度がコンチェルトの場合5秒であるのに対し、Allegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)の照射速度は6秒と、ほとんど同じであり、角膜を切除する量や性能、視力等の結果に関しては、メーカーによると特に違いがないといわれております。
また、コンチェルトに関しては、まだその結果に関しての正確な報告がございませんが、当院で行っている、Allegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)を用いたイントラレーシック治療の術後の平均視力は 1.5以上であり、約98%の方が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されております。
この非常に安定した結果が得られている為、特にコンチェルトの導入はありません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 授乳中というのは、断乳していても、母乳が出ている間も含みますか? それとも、断乳していれば問題ないのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月06日 (25歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 年末年始はどのような営業時間でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年12月19日 (29歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 予約する前にお聞きしたいのですが、年齢制限はあるのでしょうか。まだ老眼にはなっておりません。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月03日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 費用と支払い 金曜日に施術、土曜は術後の検査だけという風だと、施術は平日なので割高にはならないのでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年 9月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年09月09日 (31歳/男性) [費用と支払い]
5. 施術方法 フェイキックIOLのレンズには2種類あるようですが、選べるのでしょうか?
A. 1)眼の状態によって、どちらのレンズが適しているかは異なってきますので、当院では眼の状態を詳細に検査させて頂いた上で、より良い結果が ・・・
2008年09月30日 (33歳/女性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 こちら埼玉在住ですが、検査、手術、術後検査を3日間連続で予約は出来るのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月09日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応検査について 検査最後の診察の際、ウェーブフロントアナライザーを希望する旨を伝えたところ「うちではやってません」と言われました。
A. 前回の診察時には、説明が不十分で大変申し訳ございませんでした。 当院では検査をお受け頂いている全ての方に対して、眼球のゆがみを測 ・・・
2008年03月12日 (36歳/女性) [適応検査について]
8. 施術方法 保険の関係で、2日に分けて片目ずつ手術を受けることは可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2009年09月01日 (40歳/女性) [施術方法]
9. その他の相談 生命保険の給付が受けられるか問い合わせをしようと思っているのですが、手術の正式名称を教えていただけますか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年08月15日 (37歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 矯正視力が0.7で以前に医者から弱視と言われましたが、レーシックには問題ないでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年03月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]