レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14831 レーシック手術をしてしまうと、将来白内障になった時に手術ができないという話を聞いた。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月28日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術をしてしまうと、将来白内障になった時に手術ができないという話を聞いた。
22歳女性

相談 Question実際に手術を受けた知人の勧めでイントラレーシックを検討しているのですが、レーシック手術をしてしまうと、将来白内障になった時に手術ができないという話を聞いたので悩んでいます。
手術を受ける際のデメリットや術後起こりうることなどを教えていただきたいです。

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを、予めお申し出下さい。

治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

また、レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
治療により眼が良くなった場合でも普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近眼がひどく、乱視、老眼があるのですが、手術ができるのでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年09月12日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 イントラレーシックは再手術できますか?再手術は料金がかかりますか?
A. 当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、 ・・・
2008年02月07日 (33歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 手術を受けたら、何年間もつのですか?
A. エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に長期間経つことで治療の効果が無くなってしま ・・・
2008年08月19日 (40歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 幼稚園の教諭をしています。業務でプールに入る機会がありますが、手術後何日間プールに入れないでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2010年07月04日 (31歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について 今度、検査を受けようと思うのですが、検査の後に予定を入れても大丈夫でしょうか。
A. 使用後は5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続き、視界は良好ではありませんから、お仕事には適してないかと思われま ・・・
2011年10月26日 (26歳/女性) [適応検査について]
6. 施術の効果 乱視は治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 検査を受けた時に黒目に濁りがあり、術後、濁りが増す可能性があると言われました。濁りが増すとどのような事になる?
A. 前回の検査結果では、角膜の一部に濁りを認めました。 (濁りそのものは、以前結膜炎にかかった名残であったり、また、ソフトコンタクトレ ・・・
2008年01月03日 (18歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 現在連続装用ハードを使っています。仕事柄、コンタクトを外せないです。どのようにすればよいでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年09月24日 (40歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 矯正度数 右 -8.25 乱視 -1.25 170・・・私に適した手術はありますでしょうか?
A. レーシック治療が可能かどうかは、角膜の厚さと近視乱視度数や、その他眼の状態に問題がないかどうかによって決まってくる為、頂いたデータ ・・・
2008年07月29日 (42歳/女性) [施術方法]
10. 適応検査について 9/19検査を受けるには、9/11迄1日使い捨てソフトレンズを使用していても検査を受けられますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2009年09月02日 (23歳/女性) [適応検査について]