レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14800 本当に安全なのでしょうか?施術をして失明する危険などは無いのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月27日
[ 治療前の不安 ]
本当に安全なのでしょうか?施術をして失明する危険などは無いのでしょうか?
34歳男性

相談 Question18歳の時からハードコンタクトを使用しています。
現在の視力は両眼とも0.01程だと思います。
コンタクトには慣れているのでそんなに不便さは感じていないのですがやはり異物を入れ続けてるという点で将来的にも不安に感じています。
そこで思い切ってレーシックを受けてみたいと考えているのですが本当に安全なのでしょうか?
施術をして失明する危険などは無いのでしょうか?
それさえクリアになれば是非お願いしたいと考えています。
よろしくお願いします。

回答 Answerエキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 初診の検査の日ですが検査に約3時間かかるとのことですが10時に予約すれば13時30分には終了しますでしょうか?
A. 適応検査につきましては、通常3時間程度お時間をみて頂いておりますが、当日の混み具合や、お一人お一人の検査の進行スピード、ドクターと ・・・
2012年03月27日 (33歳/男性) [適応検査について]
2. 施術の効果 15年程前から斜め乱視と言われて夕方から夜にかけて運転中は車のテールランプが斜めにいくつかダブって見えています。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年04月19日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 施術方法 右目のみ円錐角膜の症状があるといわれました。この場合、右目は角膜リング、左目はレーシックという風になるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月26日 (30歳/男性) [施術方法]
4. 適応検査について 現在2Weekソフトコンタクトを利用しております。ハワイに転勤の予定があり暫く帰国予定がありません。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院にて1週間検診をお受け頂き、術後の経過に問題 ・・・
2012年06月05日 (34歳/女性) [適応検査について]
5. 施術の効果 現在、レーシック後の老眼手術を考えていますが、今手術を受けても年齢とともに悪くなってしまうのでは無いかと心配です。
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。 レーシック後カム ・・・
2012年06月30日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 以前、視力回復施術受けられるか問い合わせたところ、白内障が有れば不可と言われました。やはり白内障あれば出来ませんか!
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、60歳前後では白内障等が出てきていることが ・・・
2008年11月26日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 某クリニックで一度手術して、回復したが、また視力が落ちてきた。いかがなものかアドバイスしてください。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2007年11月05日 (?歳/非公開) [その他の相談]
8. 治療前の不安 レーシックをうけると、近くが見えづらくなったり、老眼が早くなったりするのでしょうか?
A. 手術後しばらくは眼の状態が安定していなく、眼の度数も安定していないため、そのために遠近のピントが合い辛くなりやすいのですが、通常は ・・・
2012年01月07日 (38歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 保障期間についてお伺いします。永久保障は必要ありますか?6年保障でも十分でしょうか?
A. 当院では手術後の定期検診は3ヶ月後までとなっておりますので、3ヶ月以降の視力のデータに関してははっきりしたものはございませんが、手術 ・・・
2008年10月09日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 検査を受けてからどれくらいの期間で手術を受けることが可能でしょうか?半年ぐらいはかかるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月22日 (?歳/女性) [手術回数・時間]