レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14704 右目の飛蚊症がひどく、3年位前から網膜の上方に傷があります。手術の時に網膜に負担がかかるのではないかと心配しています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月24日
[ 適応性への不安 ]
右目の飛蚊症がひどく、3年位前から網膜の上方に傷があります。手術の時に網膜に負担がかかるのではないかと心配しています。
43歳女性

相談 Question手術を検討していますが、右目の飛蚊症がひどく、3年位前から網膜の上方に傷があります。
網膜の方は半年に1回程度、定期検査を受けており、今のところ、傷の大きさはあまり変わらないようですが、手術の時に網膜に負担がかかるのではないかと心配しています。
また、年齢的にもそろそろ老眼になろうかという年齢ですので、今手術しても仕方がないのでは、という思いもあります。

回答 Answer飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
尚、飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科をお勧め致します。

当院で行っておりますイントラレーシック治療の特徴としては、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、眼への負担が少ないことがあげられ、網膜の病気がある場合にも適した治療方法です。
ですから、以前に網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。
但し、レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正しますが、もともとの網膜の状態が改善されるわけではございません。
レーシック治療をお受け頂かない場合でも、年齢による変化として網膜剥離が起きる可能性がございますので、いずれにせよお近くの眼科にて半年か1年に一度は、定期健診(眼底検査)をお受け頂くことが大切です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 生命保険会社から手術給付金の申請ができるかどうか、聞いてみようと思うのですが、どのような聞き方をすればよい?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2010年11月12日 (33歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 12才のとき、ソフトボールの練習中、バットが右額にあたり3〜5針位縫いました。手術をして視力がよくなるのでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の怪我などで視神経等の障害により、近視乱視以外が原因で視力 ・・・
2009年09月08日 (30歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 ウェーブライト社製の「アレグレット」を使用されていますが、他院の「テクノラス」と比べて性能はいかがでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月22日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 両目共0.1以下で2weekコンタクトを利用しています。費用面含め、申し込みから手術までの流れを教示下さい。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月22日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 現在海外在住のため、一時帰国した際にまとめて検査→施術→術後検診を行いたいのですが、連日で予約することは可能?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2012年01月05日 (28歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 レーシックの手術が可能か不可能かの判断をして頂きたいのですが、現在、右目に視野欠損があります。
A. 治療後の視力回復の予測としては現在、眼鏡を装用して見ることができる視力が目安となります。 その他の眼の病気によって眼の神経や視力視 ・・・
2008年04月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 皮膚科で抗生物質(バナン)を処方され服用しています。検査手術には影響ありませんか?
A. 皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、可能性として体質などで皮膚が弱い場合 ・・・
2008年04月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 左目だけに頼って成長したため、右目をほとんど使わず弱視気味のようです。レーシックは効果的でしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年03月05日 (36歳/女性) [施術の効果]
9. 費用と支払い 手術3ヶ月後検診の前に海外へ戻り、受けることができていません。1年ほどたっていますが、無料で検診を受けることはできる?
A. 定期検診は 3ヶ月後までですが、術後の定期検診以外でも、保障期間内は当院での検査やご相談は無料でお受け頂けます。 当院で術後検診を受 ・・・
2011年07月04日 (41歳/男性) [費用と支払い]
10. 施術方法 過去に両目とも軽度の円錐角膜と診断されました。角膜リングの手術を受けたほうがいいんでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年01月08日 (31歳/男性) [施術方法]