レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14601 レーシックを受けた後、傷が治ると視力がまた元に戻ってしまうと聞いたのですが、本当ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月20日
[ 施術の効果 ]
レーシックを受けた後、傷が治ると視力がまた元に戻ってしまうと聞いたのですが、本当ですか?
32歳女性

相談 Questionレーシックに興味があり検討をしています。
教えて欲しいことが数件あるのですが、
(1)レーシックを受けた後、傷が治ると視力がまた元に戻ってしまうと聞いたのですが、本当ですか?
本当だとすると最短でどのくらいで戻ってしまうのですか?
(2)手術後、太陽の光がまぶしくてサングラスをしないと昼間いられないとか、夜車のライトがぎらぎらしてしまうとも聞きました。
それは本当ですか?
(3)現在、ハードコンタクトレンズを使用中です。
しばらく使用を止めないと手術検査は受けられないのですか?
ソフトコンタクトレンズに変えれば使用を止めずに手術を受けられるのですか?
(4)知り合いに紹介してもらうと、特別割引で手術を受けられるとのことですが、具体的に金額はどのくらいの割引になるんですか?
(5)かなりの近視ですが、視力は回復しますか?
(0.1見えません。)
以上、お手数ですがお返事よろしくお願い致します。

回答 Answer(1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

(2)レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
但し、手術後ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。

ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は上記のハログレア症状により、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。

(3)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。ソフトコンタクトレンズを1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。

○ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
○ソフトコンタクト(乱視入り)は2週間(14日間)
(ハードコンタクトは2週間(14日間)です)

(4)紹介された方の手術費用は、紹介券の額面を割引した金額となります。
紹介主様に署名頂いた紹介券を、手術日当日に必ず手術を受ける方がお持ち頂くようお願い致します。
(紹介主様の署名が無いものは無効となりますのでご注意下さい)

(5)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 現在、海外に滞在中です。検査を11月4日(金)に受け、手術を11月7日(月)に受ける事を希望していますが、可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年09月29日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 アマリス750Zレーシックを予約しております。同時に角膜強化法を希望する場合、どのタイミングで申し出をすればいい?
A. ご希望の手術法がございましたら、お電話でのご予約時にご希望の手術法をお申し付け下さい。 当院には様々な手術法があり、また、使用す ・・・
2012年02月04日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 3日前からソフトコンタクトレンズの使用をしないこと以外に、気をつけることは?飲酒は控えなくても大丈夫?
A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 術前検査後から手術前日 ・・・
2011年03月21日 (36歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 検査日から治療当日までの期間はおおよそどれくらいなのでしょうか。治療日は指定可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年01月10日 (21歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 ピルの一種でプラノバールを服用しています。 服用期間中でも、手術を受けても大丈夫ですか?
A. 手術後は抗菌剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。 また、炎症防止としてステロイド内服薬を少量約2日間(1回 ・・・
2008年09月27日 (28歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 アフターケア(視力低下による再手術など)を希望する際に、必要なものはなんですか?
A. 当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。 ※術式によって保障期間は異なります。 術後、保障期 ・・・
2011年10月16日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 レーシックを検討中ですが、将来、緑内障にかかった場合、レーシックを受けてる状態だと治療できなくなったりしますか?
A. 緑内障の原因は様々なことがいわれており、血縁者に緑内障がある場合には、緑内障になる可能性はあります。 また、長期的に見ると近視のあ ・・・
2011年10月18日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 あまり度数を上げない人もいるのでしょうか? それとも一般的に1.2や1.5くらい上げた方が良いのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月04日 (36歳/女性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 失明の可能性などもありうるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年09月29日 (35歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 パソコンや目に負担がかかる生活をしていると視力はまた落ちてしまうのでしょうか?
A. 1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療その ・・・
2007年12月06日 (37歳/男性) [施術の効果]