レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14588 手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月20日
[ 治療前の不安 ]
手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
38歳男性

相談 Question手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
私は、以前検査してもらったところで、残るかもしれないと言われました。

回答 Answerレーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
但し、手術後ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。

当院ではエキシマレーザーの照射に、最大の直径が9.0ミリまでの照射を行うことが可能な、WaveLight社製の「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)」を使用しており、夜間の瞳孔が大きい方でも、よりハロやグレアが発生しにくくなっているとともに、またイントラレースFS60レーザーにより、その方の眼の状態に合わせたフラップを作成することで、より高い精度の矯正を行うことが可能になっております。

尚、近視の強さに関しては、暗所瞳孔径や眼の詳細な屈折の状態などによって決まってきますので、ハログレア症状に関して、それがどの程度出る可能性があるか、また残るかどうかは、実際に現在の眼の状態を詳細に検査してみないとはっきりとは分かりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 白目部分にしみのようなものがあります。見た目が悪いので取りたいと考えていますが、そういった手術は行っていますか?
A. 当院では近視乱視等の屈折矯正手術を行っておりますが、大変申し訳ありませんが白目のしみを除去する手術は行っておりません。 瞼裂斑の治 ・・・
2010年10月17日 (39歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 アマリスを検討しています。かなりの強度近視で飛蚊症がありますが、大丈夫でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 検査を受けてから手術日までどの位、日数があいてしまっても大丈夫ですか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年08月21日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 軽度鬱状態で薬を服用しています。普段は眼鏡を使用しています。手術は可能でしょうか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合が ・・・
2009年08月08日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 老眼治療の注意書きに「カムラインレーは片眼のみに挿入する治療で」とありますが、もう片側の目はどうなるのでしょうか?
A. レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見 ・・・
2012年04月05日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 適応検査について 一度検査で不適合となり、再検査でも一度目は不適合で点眼後、適合となりました・・・
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜のゆがみが元々強いような方は、治療後にも再び角膜が変形し ・・・
2009年08月05日 (27歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 遺伝で眼球しんとう症があるのですが、手術は可能ですか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 治療が可能かどうかは、正 ・・・
2012年05月27日 (37歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 サーフィンをしていますが、手術後、いつ頃から海に入れますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年11月10日 (30歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 日程次第では、検査の後に手術することは可能でしょうか。
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をさ ・・・
2008年05月22日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 授乳中は手術が可能ですか?手術後どのくらいたってから妊娠可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月07日 (27歳/女性) [適応性への不安]