レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14588 手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月20日
[ 治療前の不安 ]
手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
38歳男性

相談 Question手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
私は、以前検査してもらったところで、残るかもしれないと言われました。

回答 Answerレーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
但し、手術後ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。

当院ではエキシマレーザーの照射に、最大の直径が9.0ミリまでの照射を行うことが可能な、WaveLight社製の「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)」を使用しており、夜間の瞳孔が大きい方でも、よりハロやグレアが発生しにくくなっているとともに、またイントラレースFS60レーザーにより、その方の眼の状態に合わせたフラップを作成することで、より高い精度の矯正を行うことが可能になっております。

尚、近視の強さに関しては、暗所瞳孔径や眼の詳細な屈折の状態などによって決まってきますので、ハログレア症状に関して、それがどの程度出る可能性があるか、また残るかどうかは、実際に現在の眼の状態を詳細に検査してみないとはっきりとは分かりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 「スーパーイントラレーシック」は、「レーザー方式」で削って行なう手術に該当する?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2007年10月14日 (34歳/女性) [施術方法]
2. その他の相談 まつげエクステをしているのですが、まつげエクステをしていても手術を受けることはできますか?
A. 当院では手術の際はつけまつげ、まつげエクステ、ミラクルマスカラ等は、治療に支障をきたしますので、当院ではまつげに何一つ付いていない ・・・
2008年01月19日 (20歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 年齢が上がっていて強い近視及び乱視それに今ハードコンタクトをして40年です。それでも手術は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 レーシック手術の症例で今までで最低の視力でどれぐらいまで視力が回復したのか、教えていただいてもよろしいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月22日 (23歳/男性) [施術の効果]
5. 治療前の不安 過矯正により遠視や左右のバランスの不一致などトラブルもあるといいますが、実際にそのような症状が出るケースはある?
A. 質問1の回答 レーシック手術では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック手術を行う際には、 ・・・
2011年04月17日 (29歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 手術後に視力が低下した場合、コンタクトレンズを使用することは可能でしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年03月02日 (31歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 視力両0.01でも可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応検査について ハードコンタクトからソフトコンタクトに変えた場合、術前3日間のコンタクトレンズ不使用にて手術を受けることは可能?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2011年06月02日 (37歳/女性) [適応検査について]
9. 手術回数・時間 予約受付電話をしてから、術後の通院までの時間的な流れを教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月13日 (41歳/女性) [手術回数・時間]
10. 費用と支払い 近視と乱視と老眼の3つを治す治療(手術)費用を教えて下さい。
A. レーシックの手術費用は手術を受けられる曜日によって、「平日日曜祝日料金」または「土曜料金」が適用となります。 ※紹介券をお持ちの場 ・・・
2009年07月30日 (53歳/男性) [費用と支払い]