レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14588 手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月20日
[ 治療前の不安 ]
手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
38歳男性

相談 Question手術後、ハロなどが平均以上に残りうる確率は、近視度数や暗所瞳孔径などから推測できるのでしょうか?
私は、以前検査してもらったところで、残るかもしれないと言われました。

回答 Answerレーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
但し、手術後ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。

当院ではエキシマレーザーの照射に、最大の直径が9.0ミリまでの照射を行うことが可能な、WaveLight社製の「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)」を使用しており、夜間の瞳孔が大きい方でも、よりハロやグレアが発生しにくくなっているとともに、またイントラレースFS60レーザーにより、その方の眼の状態に合わせたフラップを作成することで、より高い精度の矯正を行うことが可能になっております。

尚、近視の強さに関しては、暗所瞳孔径や眼の詳細な屈折の状態などによって決まってきますので、ハログレア症状に関して、それがどの程度出る可能性があるか、また残るかどうかは、実際に現在の眼の状態を詳細に検査してみないとはっきりとは分かりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について たとえば5/25(金)に手術を受けたい場合は検査を何日前に受ければよいのでしょうか?検査の回数は1回(1日)ですか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2012年05月19日 (42歳/男性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 アキュフォーカスレーシックを今受けて、今後老眼が進んでも大丈夫なのでしょうか?
A. 1)この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しま ・・・
2011年03月03日 (51歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応検査について 検査を行う場合、2週間程度のコンタクト未着用期間が必要とのことですが、何か別の手段がありますでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年10月06日 (37歳/男性) [適応検査について]
4. 適応検査について 平日に検査を受ける場合、仕事が終わってからになると思うのですが受付時間内に病院へ入れば検査は可能でしょうか。
A. 診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間の関係から、予約の最終受付時間は以下の通りとなっております。     ・・・
2007年10月03日 (35歳/男性) [適応検査について]
5. 施術の効果 細かい文字が読める程度、近眼を残してもらえる手術をお願いすることは出来ますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月15日 (42歳/女性) [施術の効果]
6. その他の相談 10/22午後に検査、翌日/23午後に手術予定です。/29に1週間後検査を受けることも可能でしょうか??
A. 手術後の検診は、原則として手術翌日から1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で術後検診を受けられる場合、基本的に治療を受 ・・・
2008年09月29日 (36歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 海外に(ドイツ)に暮らしています。3ヶ月、半年後の検査はドイツの眼科医でも大丈夫でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特に手術後間 ・・・
2012年02月17日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 術前、術後で点眼薬や目の洗浄液などの使用制限はありますか。検査のデーターやカルテのコピーはいただけますでしょうか。
A. 術前の点眼薬や洗眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。 但し、眼を洗う洗眼薬は、使用し過ぎるとかえって眼 ・・・
2012年06月09日 (38歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 他院で、抗うつ剤を内服した経験がある方は、手術不適応と断られました。こちらではではそのような注意項目がありませんが・・・
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2007年09月12日 (27歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 治療費や治療期間、内容、リスク等、情報を聞いたうえで判断したいと思っています。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年07月17日 (33歳/男性) [治療前の不安]