レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14495 現在ソフトコンタクトを使用。一週間に1〜2日で、時間も一日2〜3時間程度なのですが、それでも一週間は期間を空けないといけない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月17日
[ 適応検査について ]
現在ソフトコンタクトを使用。一週間に1〜2日で、時間も一日2〜3時間程度なのですが、それでも一週間は期間を空けないといけない?
25歳男性

相談 Question私は現在ソフトコンタクトを使用していますが、スポーツをやっていて外すとほぼ見えないため、検査や手術前のコンタクト中止期間がなかなかまとまって取れません。
実際に使用しているいるのは一週間に1〜2日で、時間も一日2〜3時間程度なのですが、それでもやはり一週間は期間を空けないといけないのでしょうか?

回答 Answerコンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、“検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフト(近視遠視)は、検査の7日以上前から、装用を中止して下さい。
ソフト(乱視)とハードは、検査の14日以上前から、装用を中止して下さい。

角膜の状態には個人差もある為、コンタクトレンズをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりません。
コンタクトレンズの影響が残らない程度の時間であれば問題ございませんが、検査時に影響が残っている場合には、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をお受け頂いても、回復視力が得られない状態となりますので、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
予めご承知おき下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 プレミアムイントラレーシックを受けたいと思っておりますが、土日に手術を受けることは可能でしょうか。
A. 近視乱視度数が強い場合や、角膜の厚さに余裕がない場合等にはプレミアムイントラレーシックはお勧めしておりません。 また、プレミアムイ ・・・
2012年03月19日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 現在ベトナムで働いており、5月12日〜24日まで帰国いたします。 診察の上、すぐのレーシック手術を希望いたします。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年05月09日 (35歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 2泊3日の予定で、検査→手術→術後検査と計画していますが、日程的に可能な予定でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年10月03日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術方法 コンタクトレンズの度数が右:-5.25 左:-4.75で少し乱視が入っています。 どの手術を検討すればよいのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月03日 (25歳/女性) [施術方法]
5. その他の相談 以前、タイの病院でレーシックの手術を受けました。現在、視力が低下しています。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 レーシックは、角 ・・・
2008年05月10日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 仕事の休みが月に第二の土、日2日間しかありません。それでも手術可能でしょうか?
A. 当院は、年中無休で診療手術を行っております。 土日祝日のみを利用しての日程も可能です。 但し、祝日や週末は早めに予約が埋まってしま ・・・
2007年09月18日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について 2週間は一日中コンタクトを外していなければいけないですか。2〜3日、一日のうち3〜4時間程装用することはできない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2009年08月10日 (28歳/男性) [適応検査について]
8. その他の相談 追加矯正が困難と判断された場合、その後はどのような方法で視力を矯正しうるのでしょうか?
A. Q1. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そ ・・・
2011年06月12日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 1dayレーシックを予約しています。インフルエンザの予防接種を受けたいと思いますが、手術前後何日間は控えた方がよい?
A. 1)インフルエンザの予防接種は、レーシック手術の検査には特に支障はございませんが、レーシック手術の前後1週間はお控え頂くことをお勧 ・・・
2011年11月13日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 海外からなのですが、手術後の4、5日までは滞在できると思うのですが、その後の検診が厳しいのですが・・・
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月16日 (39歳/女性) [その他の相談]