- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在遠近両用めがねを掛けていますが、老眼があっても大丈夫でしょうか?

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術後、水が目に入ってはいけない期間というのはどのくらいですか。入ってしまった場合はどう対処すればいいのですか。 A. 1.手術後 1週間は特に眼に水が入らないように注意が必要です。 2.基本的には眼に水が入ってもほとんどの場合は問題ありません。 特 ・・・ 2008年02月04日 (18歳/男性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 高校生ですが受けられますか? A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2010年05月15日 (18歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 現在海外勤務してます。検査日から手術まで最短の日程を教えて下さい。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・ 2008年04月22日 (42歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | 決められた期間以外に検診を受けたり、目薬を頂いた場合は費用は発生しますか? A. 翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 眼の屈折度数がほぼ安定してくるのが約3ヶ月前後であ ・・・ 2011年11月28日 (32歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 5. | 網膜剥離の手術をしていますが、レーシック手術は受けれますか? A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・ 2008年02月23日 (32歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 48歳ですが年齢的に問題はないでしょうか?近視、老眼とありますが可能でしょうか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年11月20日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 他院で適応検査を受け、角膜が薄いということと角度がある(?)とのことで手術を受けることはできないとのことでした。 A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2012年02月01日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 手術3ヶ月後検診の前に海外へ戻り、受けることができていません。1年ほどたっていますが、無料で検診を受けることはできる? A. 定期検診は 3ヶ月後までですが、術後の定期検診以外でも、保障期間内は当院での検査やご相談は無料でお受け頂けます。 当院で術後検診を受 ・・・ 2011年07月04日 (41歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 9. | 授乳中でも手術は可能ですか? A. 乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロ ・・・ 2012年02月11日 (25歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | まつげエクステを付けている状態です。付けたままで手術を受けたいのですが可能でしょうか?
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・ 2008年11月18日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





