- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在遠近両用めがねを掛けていますが、老眼があっても大丈夫でしょうか?

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 数年前に別の医院で角膜が薄いのでエピレーシックならできると言われましたが、最新のレーシックは角膜が薄くても可能? A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2009年09月23日 (45歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 片目が遠視の乱視なのですが、レーシック手術は可能でしょうか? 遠視の場合は受けられる手術のコースに制限はありますか? A. 遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場 ・・・ 2013年01月15日 (30歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 持病の糖尿病です。HbA1c、毎回6.2前後です。レーシックを受けれますか? A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック手術 ・・・ 2011年06月18日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 遠方の場合、レーシック手術の術前検査はどこで行えばよいか?最大何日間仕事を休めばよいか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年05月26日 (34歳/男性) [適応検査について] |
|
| 5. | ハードレンズをつけたまま寝てしまう事が多々あって、目がかすんで本などを見ていても文字が見えなくてイライラしています。
A. コンタクトレンズは適切な装用をしないと、失明など重大な眼の病気につながる恐れがあります。 また、コンタクトレンズのデメリットとして ・・・ 2008年04月26日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 以前網膜剥離の手術を受けたことがあるのですが、そのような状況でも手術を受けることが可能でしょうか。 A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術を受け ・・・ 2010年05月04日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 健康診断で眼底検査を受けることになりました。施術後何年経過していれば、検査を受けても大丈夫でしょうか? A. 健康診断等で、眼底検査などの眼の検査を受けられる場合、手術後 1週間経ってから受けられることをお勧め致します。 ・・・ 2011年08月19日 (38歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | レーシック手術を受けたからといってその後、緑内障白内障網膜剥離等の目の病気にかかった場合には手術が受けられますか? A. レーシック手術後、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、点眼等による治療や、手術が行えなくなるということはございま ・・・ 2012年06月12日 (20歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 術後、再手術やコンタクトなどで矯正する事は可能でしょうか?
A. 当院では他院様でレーシック治療を受けられた方の術後検診再手術のご相談は、大変申し訳ございませんが、受けておりません。 現在の経過 ・・・ 2008年09月05日 (34歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 現在、近視と老眼が併用しておりますが、両方とも良くなりますか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年04月18日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





