レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14047 30年前から近眼で、最近老眼が出て来ました。手術を受けるとどうなるのかが知りたい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月29日
[ 施術の効果 ]
30年前から近眼で、最近老眼が出て来ました。手術を受けるとどうなるのかが知りたい。
47歳男性

相談 Question30年前から近眼で、最近老眼が出て来ました。
手術を受けるとどうなるのかが知りたい。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 19歳の娘の矯正手術を考えています。未成年でも手術は可能でしょうか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年07月01日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 コンタクトや眼鏡をかけると近くは見えなくて老眼状態になります。レーシックも老眼用になるのでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2011年07月31日 (?歳/女性) [施術方法]
3. その他の相談 生命保険の給付を受けられるかもしれないということですが イントラレーシックの正式な施術名はなんていうのですか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2007年09月30日 (22歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 近々眉毛のアートメイクを追加しようと考えているのですが、術前の場合は何日前まで眉毛のアートメイクは可能でしょうか。
A. 手術後は化粧の粉が角膜の間に入り込むことがございます。 細菌感染を防ぐために術後1週間はアイメイクを控えて頂き、目元を濡らさず、こ ・・・
2007年11月29日 (29歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 現在、裸眼ですがやや不便を感じ始めています。レーシックで改善可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月28日 (29歳/男性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 老眼への影響、ドライアイの発生頻度について教えてください。
A. <老眼への影響について> 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシック ・・・
2008年03月13日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 父は裸眼約0.05(両眼)で加齢に伴い老眼、そして乱視です。その場合手術を受けても改善されない症状はありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月20日 (29歳/女性) [施術の効果]
8. 施術の効果 強度の近視の上、少し乱視が入っています。個人差があるとは思いますが、どれくらいの回復が望めますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月07日 (39歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 手術を考えているのですが、角膜をめくる際、刃物でしょうか?レーザーでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年05月30日 (26歳/女性) [施術方法]
10. 施術方法 老眼のレーシックはコースが2種類あって、どれが一番私にあった施術なのかよくわかりません。
A. 近視や遠視や乱視がなく、老眼のみの治療(カムラインレー挿入手術のみ)をご希望の方のレーシックカムラは、以下の通りです。 【レーシッ ・・・
2012年02月06日 (?歳/女性) [施術方法]