レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14047 30年前から近眼で、最近老眼が出て来ました。手術を受けるとどうなるのかが知りたい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月29日
[ 施術の効果 ]
30年前から近眼で、最近老眼が出て来ました。手術を受けるとどうなるのかが知りたい。
47歳男性

相談 Question30年前から近眼で、最近老眼が出て来ました。
手術を受けるとどうなるのかが知りたい。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
「レーシックは高いからまだ施術したくない」・・・そう思っていませんか?
確かにコンタクトを1年ほどしか使わないのであれば、コンタクトの方が安く済みます。しかし、長い目でみると、実はレーシックの方がとってもお得なのです。
例えば、1Dayのコンタクトレンズ(1ヶ月分5,100円)を20年間使い続けると、その金額1,224,000円!レーシックを受けた場合と比べると、その差は100万円近くにもなります。
また、レーシックを受けると経済的だけでなく、定期検査や手入れの煩わしさ、眼障害になるリスクから解放されます!
スポーツをするときには邪魔になりませんし、災害時には、メガネやコンタクトを慌てて探す必要もありません。
レーシックは、経済的にも精神的にもたくさんメリットがあります。
快適な生活を送るためにも、是非早めの施術をお勧めいたします。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 「授乳中は手術できない」と書いてありますが、授乳中でも飲める薬での対応はやはり難しいのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2007年12月13日 (30歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 両裸眼0.1で乱視があります。最近老眼もありますが、手術でどの程度回復可能でしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年05月16日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 フラップがズレると言うのは、どの程度の衝撃度合いなのか?感覚的なものでも結構ですので教えていただければと思います。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2012年06月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 子供が家族性浸出性硝子体網膜症(FEVR)なんですが、わたしがその病気をもってる場合でも手術は可能ですか?
A. 網膜の疾患をお持ちの方でも、状態が安定しており、尚且つ視力に影響があるものでなければ、基本的に手術をお受け頂くことは可能です。 ・・・
2008年07月03日 (23歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 老眼も治る治療があるとも聞いていますが、そちらではあるのでしょうか。
A. 現在のところ、レーシック治療では、老眼の治療は行うことは出来ません。 尚、老眼に対する治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角 ・・・
2007年09月24日 (45歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 施術後にカラーコンタクトの使用は可能でしょうか?
A. 手術を受けられた場合、カラーコンタクトレンズは手術1ヶ月後から装用可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはカラーコンタクトレンズ ・・・
2008年03月04日 (30歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 コンタクトの使用暦が長いと角膜が薄くなっている場合が多いと聞き、また高齢で手術を受けると老眼が早まると聞きました。
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・
2010年06月08日 (40歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 検査(手術)前の2週間前からハードコンタクトから一日使い捨てソフトレンズに変えて、3日間だけ眼鏡にしても大丈夫?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年09月29日 (40歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 名古屋 が一番近いのですが、名古屋 での症例数はどの程度でしょうか。
A. 名古屋 での症例数は現在までに数百症例のイントラレーシック治療を行っております。 治療成績に関しましては、名古屋 のみでの結果は出し ・・・
2008年05月09日 (31歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 緑内障の気があるとかかりつけの眼科で言われています。レーシックを受けることはできますか?
A. 緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、角膜の厚さ等その他の眼の状態に問題がなければイントラ ・・・
2008年03月11日 (?歳/女性) [適応性への不安]