レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13546 妊娠中はなぜだめなのでしょうか。また、妊娠しているかどうかわからないときは可能なのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月12日
[ 適応性への不安 ]
妊娠中はなぜだめなのでしょうか。また、妊娠しているかどうかわからないときは可能なのでしょうか。
30歳男性

相談 Question1)症例数が大変多いですが、大阪のみではどのくらいあるのでしょうか。
2)妊娠中はなぜだめなのでしょうか。
また、妊娠しているかどうかわからないときは可能なのでしょうか。
3)術後、完全に元に戻る(傷や傷の影響が全くなくなる)のはいつなのでしょうか。 4)3)とかぶりますが、術後、一生できないスポーツなどはあるのでしょうか。
5)術後、満足でない、と答えられた方の内容は、思ったほど視力が上がらない、以外では何がありますか。

回答 Answer1)東京 は大阪 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは大阪 よりはトータルで多くなっておりますが、大阪 にて使用している機器は、東京 と同じ物を使用しており、また、執刀しているドクターも、当院東京 にて十分な治療経験のあるドクターが執刀を行っておりますので、大阪 にても安心して治療をお受け頂くことができるかと思われます。
尚、大阪 での症例数は12月末日現在で約27,000症例となっております。

2)妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあります。
また、手術後は炎症予防の点眼薬や内服薬を使用しておりますので、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。
出産後、身体の状態が落ち着かれましたら、手術をご検討頂ければ良いかと思います。

3)レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧 (引っ張る力) により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。

但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

4)レーシック治療では角膜の表面を薄く切開しますが、切開された部位は治療後完全に接着するというわけではないため、眼の怪我をする危険性が高いスポーツや格闘技等をされる場合には、切開した痕が残らないエピレーシック治療、ラゼック治療をお勧めしております。
尚、眼の怪我をするスポーツ格闘技に関しては、そのスポーツの種類、及び内容によっても異なってきます。

5)アンケートの結果は、客観的データに基づくものではなく、個人の主観的なものとなっております。
術後の見え方、満足度合いは個人差がさまざまで、例えば1.2以上の視力が得られている方でも、 1.5〜2.0見えていない為に不満足さを感じられることもありますし、反対に、0.7〜0.9の視力でも十分な満足を得られている方がいらっしゃいます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 現在アメリカ在住です。3ヶ月後検診が日本で受けられない場合、レーシック手術は施術して頂けないのでしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年12月04日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 5年程前に左目が網膜中心静脈閉塞症になりました。現在は症状も回復しましたが、若干後遺症が残っています。
A. 手術後の視力回復の予測としては現在、眼鏡を装用して見ることができる視力が目安となります。 その他の眼の病気によって眼の神経や視力視 ・・・
2012年06月10日 (40歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 翌日検診以降の検診(1週間、1ヶ月等)は地元の眼科で検診を受けるように紹介等の制度はあるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年10月12日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 近くの眼科で検査をし、視力は両目とも1.2でしたが、少し遠視があるとのこと。近視を矯正すると、遠視になるものでしょうか?
A. 手術後、眼の度数が不安定な時期には、一時的に遠視気味になることはございますが、通常は平均的には眼の度数が安定してくると遠視の状態は ・・・
2008年11月03日 (36歳/男性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 フラップはどのくらいまでの衝撃に耐えられますか?運送業運動系に携わっている為、危険な場合が多々あります。
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2010年06月22日 (29歳/男性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 0.03程度の近視です。レーシックの手術を考えていますが、手術後老眼が出ないか心配です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月30日 (47歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 裸眼で両目とも0.008ぐらいの視力。プラチナレーシックかプレミアムイントラレーシックを希望していますが、可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月20日 (36歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 10/9で11歳になりますが、年令制限などありますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても近視・乱視・遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治療は ・・・
2007年09月26日 (10歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 乱視がひどく最近では眼鏡着用でも両目で0.7程度しかみえません。年齢からいって問題ありませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 11月に4週間の予定で1時帰国予定です。検査等含め最大どのくらいの期間が必要?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年10月28日 (34歳/女性) [手術回数・時間]