レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13221 レーシック手術を受けようと思っていますが、まだレーシックは「何年後」の結果が出ていないと噂で聞き不安に思っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月30日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術を受けようと思っていますが、まだレーシックは「何年後」の結果が出ていないと噂で聞き不安に思っています。
23歳女性

相談 Question私は、視力が0.02ぐらいの極度の近眼で左目は乱視も入っています。
レーシック手術を受けようと思っていますが、まだレーシックは「何年後」の結果が出ていないと噂で聞き、不安に思っています。
手術後に考えられる副作用等がありましたら教えていただきたく思います。

回答 Answer副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、原理的にも安全と考えられております。
そのため、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
また、イントラレーシック治療自体はアメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたります)によっても安全性が認証されている、安全な治療方法です。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在1歳の子供がおり、授乳中です。レーシック施術を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年07月14日 (25歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 追加矯正が困難と判断された場合、その後はどのような方法で視力を矯正しうるのでしょうか?
A. Q1. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そ ・・・
2011年06月12日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 目薬をさすにもすぐ目を瞑ってしまうのですが、手術は麻酔で意識を朦朧とさせて行うことはできるのでしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えてい ・・・
2007年11月20日 (25歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 レーシック+カムラインレーの治療を検討中。高血圧、高コレステロールを治療中で薬を服用していますが、治療は可能?
A. 当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療KAMRA Inlay(カムラインレー)をご希望の方の治療法として、 レーシックの ・・・
2010年05月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い 「料金割引キャンペーン」についてなのですが、7月末で終了なのですか?
A. キャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しております。 今後、キ ・・・
2008年07月21日 (42歳/男性) [費用と支払い]
6. 施術の効果 幼少の頃から、裸眼で1.0の視力はなかったようですが、それでも1.0〜1.5の視力回復する事はあるのでしょうか?
A. 1)二重手術を受けられた場合でも、レーシック治療は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現 ・・・
2007年11月22日 (40歳/女性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 手術に先立っての適応検査は手術日の何日前くらいから受けるのが望ましいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月26日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 現在、不妊治療をしております。治療をしている間は手術はできませんか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月25日 (34歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 10年以上前になりますが他院でレーシックの手術を受けました。ドライアイもあり、特に冬になると、乾燥して見えにくくなります。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2013年01月14日 (38歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 海外赴任中で、6月から1ヵ月程度一時帰国します。この期間を利用して検査と手術を受けることは可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月22日 (?歳/男性) [手術回数・時間]