レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13047 子供の頃、遠視、乱視、弱視と診断され、左目の方が視力が低く、明るさも少し暗いです。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月21日
[ 施術の効果 ]
子供の頃、遠視、乱視、弱視と診断され、左目の方が視力が低く、明るさも少し暗いです。
28歳男性

相談 Question知人に紹介されて、検討しようと思いました。
視力は、右1.2、左0.8位なので、見え方に直接大きな悩みがあるわけではありません。
ただ、毎日パソコンに長時間向かう仕事なので、眼精疲労と肩凝りに悩んでおります。
ただ、子供の頃、遠視、乱視、弱視と診断され、左目の方が視力が低く、明るさも少し暗いです。
そのため、右目だけで物を見ようとしていて、右目の負担も大きいような気がします。
それが原因であるかどうかはわかりませんが、右の肩凝りがかなり辛い状態です。
長年、眼科には通っていませんが、おそらく近視ではなく、遠視だと思います。
両目の視力を少しでも近づける事で、眼精疲労、肩凝りの軽減にも繋がればと思い、相談させて頂きました。
いかがでしょうか?
もし、解決が望まれるようでしたら、無料カウンセリングから手術まで、前向きに検討してみようと思っております。
それでは、宜しくお願い致します。

回答 Answer近視乱視などにより左右の視力の差がある方にとっても、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。
但し、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合は、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。
手術後の視力の目安としては、近視乱視を矯正した時に出る視力がおよその目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

また、眼精疲労や肩の凝りは様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック治療をお受け頂いた場合にもそれらの症状は、やはり出る可能性がございます。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、日常的な注意点としては、特に長時間パソコンなどの作業をされる際には時折眼を休めて遠くをぼんやり眺めたり気をつけられると良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 強度の弱視のため、コンタクトを使用しないと日常生活に支障をきたします。どうしたらよろしいでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年12月01日 (40歳/女性) [適応検査について]
2. 手術回数・時間 フェイキック手術を考えております。1月に検査を行った場合でも3月手術で間に合いますか?
A. 当院では現在、レーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得られて ・・・
2010年11月27日 (24歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 眼圧が少し高めなので、眼科で処方される目薬を毎日点眼しています。眼圧が高くても手術は受けられるのでしょうか?
A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回 ・・・
2007年09月21日 (39歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 手術を受けることが可能かどうかの検査を沖縄で受けることができますか?
A. 1)大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準 ・・・
2011年01月12日 (41歳/男性) [適応検査について]
5. 施術の効果 左目で見るクセがあり・・・目の焦点があいません。右目の視力を矯正すると焦点は合う可能性ありますか?
A. レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、残念ながら斜視の根本的な原因を治療するものではありません。 左右の眼の度数が ・・・
2008年10月18日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 日本滞在期間は1ヶ月未満となり3か月後検診が受けられませんが、可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月27日 (36歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 適応検査の結果、元から矯正視力が出ないんで、手術をしても、良くても0.4までしか上がらないと言われてしまいました。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することによって視力を回復するのですが、手術後、どの程度まで視力が回復するかは、元の眼の状態によっ ・・・
2008年05月20日 (19歳/男性) [施術方法]
8. 施術の効果 まだ老眼の症状はありませんがレーシックで見えるようになって突然老眼になる恐れはありますか?老眼治療とは老眼にならないようにするものなのか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2012年06月12日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 7年位前に網膜剥離の手術を受けています。こういった手術経験者でも、レーシック手術は受けられるのでしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年10月30日 (32歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 網膜中心静脈閉塞症と診断され1週間入院しましたが、結局治らず、現在に至っています。手術は可能でしょうか?
A. 眼の病気がある場合、また眼の病気があった場合でも、現在の眼の状態によって、レーシック治療が可能な場合とレーシック治療が不適応となる ・・・
2007年11月22日 (?歳/非公開) [適応性への不安]