レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13013 姪の息子(4歳)の左目が乱視と診断されましたが、子供でもレーシック手術が可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月20日
[ 適応性への不安 ]
姪の息子(4歳)の左目が乱視と診断されましたが、子供でもレーシック手術が可能でしょうか?
58歳女性

相談 Question私の姪の息子(4歳)の左目が乱視と診断されましたが、子供でもレーシック手術が可能でしょうか?
また、他に矯正の方法がありますか?
レーシック手術の場合、加齢による老眼になった時不都合は起きないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Answer若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。
その為、レーシック治療は18歳以上の方を対象に行っております。
現在の眼の詳細な状態に関しては、文面のみでははっきりとはわかりませんが、幼少時に乱視や遠視等がある場合には、そのままの状態で放置しておくと、視力が低いほうの眼の発達が不十分となってしまう可能性があるため、現在眼の状態を診て頂いている眼科の主治医先生に、よくご相談頂くことが良いかと思います。

レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 3年程前に某クリニックでレーシックを受けました。今回老眼治療を受けたいのですが、どうでしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年06月30日 (?歳/男性) [治療前の不安]
2. 施術の効果 友人は極度の乱視で、頭痛がひどくなることがあるそうです。レーシックで治せますか?
A. 近視や乱視の度数が強い場合には、特に眼鏡による見え方に違和感が出やすく、眼精疲労が起こる原因ともなります。 眼鏡が原因で起きている ・・・
2011年08月30日 (40歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 現在不妊治療をしています。普通の人よりも眼球が丸く、乱視で、左目は飛蚊症です。手術は可能ですか?
A. 不妊治療の為のホルモン剤でしたらレーシックの検査や治療自体には大きくは影響しないかと思われますが、妊娠中はレーシック治療をお受け頂 ・・・
2008年02月02日 (32歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 現在、正常眼圧緑内障で眼科に通院しています。手術するに当たり問題はないでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年02月16日 (36歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 視力回復度合いの過去の実績は?片眼毎の手術を希望した場合の料金と注意事項は?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月23日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 日本に帰国して手術を考えている者ですが、3ケ月後の検診を受けることができません。その場合どうしたらいいですか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年06月18日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 疲れ目の状態でコンタクトを使用していると内出血などの病気を引き起こす可能性があると言われました。レーシック施術は危険?
A. 症状からは、角膜新生血管がある可能性があります。 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラ ・・・
2008年02月07日 (24歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 検査前もコンタクトは外しておいた方が宜しいのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年08月21日 (33歳/男性) [適応検査について]
9. 施術の効果 手術を受け、回復した視力がまた落ちて悪くなると言うのはどれくらいあるのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年03月23日 (24歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 60才になる母ですが、老眼治療のためにレーシックを受けたいと希望しています。遠近両用の老眼の手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年05月14日 (33歳/女性) [適応性への不安]