レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13010 検査を受けるにあたりメガネを新しく作った方がよろしいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月19日
[ 適応検査について ]
検査を受けるにあたりメガネを新しく作った方がよろしいのでしょうか?
37歳男性

相談 Questionこの度、私の知人が貴クリニックにてレーシック手術を受け、その話を聞いて非常に興味を持ちました。
その知人にパンフレットをいただき、当ホームページも閲覧させていただきました。
その中で、検査をするにあたり検査前2週間のコンタクトレンズ使用中止期間があるようですが、私の場合20年来コンタクトレンズに頼る生活をしてきたので、現在メガネを持っていません。
検査を受けるにあたりメガネを新しく作った方がよろしいのでしょうか?
また、かなり強い近視(0.02程度?)なので2週間の生活と言え、メガネでの生活に不安があります。
以前にコンタクトレンズの不具合時にメガネを使用しようとしたことがあるのですが、歪みによりクラクラしたり、車の運転に不安を感じたりしました。
以来寝ているとき以外は終日コンタクトレンズを装着している生活なのですが、どうしたら良いでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 18歳の息子にレーシック手術を受けさせようと思っているのですが若いと視力が戻りやすいと聞いたので今するべきか迷っています。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行って良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視 ・・・
2012年12月30日 (18歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 ワンデーレーシックを受ける予定ですが、術後の翌日の検診時間は、どれくらい時間がかかる?
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となっており ・・・
2011年01月24日 (38歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 アマリス500ZレーシックかスタンダードZレーシックか・・・で迷っているのですが、いまいち違いがわかりません。
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年07月11日 (23歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 点眼薬がなくなった場合に、ドラックストアなどで購入することは可能でしょうか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2010年10月08日 (25歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 静岡に在住なんですが、静岡市内で適正検査と手術後の定期検診はできないでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年05月07日 (31歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 左目角膜のひ薄化が酷いらしく眼鏡では右目しか満足に視力がでておりません。角膜内レンズの施術は可能なのでしょうか?
A. 角膜水腫が起きた後の眼の経過に関しましては、個人差が大きいため、一概に申し上げることは難しいのですが、角膜内リング治療を受けられる ・・・
2008年04月23日 (25歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 他の眼科で角膜が少し薄いので当院ではできませんと言われましたが、品川近視クリニックのほうでは出来る場合がある?
A. 検査データに関しましては、その測定する機器などによって異なり、また測定データのうちのどのデータを取るかによっても変わってきますため ・・・
2008年11月12日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 レーシックよりイントラレーシックの方が角膜が薄めの人でも治療可能になる確率が高いとのことですが・・本当ですか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・
2008年11月10日 (26歳/女性) [施術方法]
9. 治療前の不安 治療費や治療期間、内容、リスク等、情報を聞いたうえで判断したいと思っています。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年07月17日 (33歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術方法 以前検査を受けたところ、遠視が強く+8.0だから無理ということでした。フェイキックIOLは受けることは可能ですか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、強度の遠視の場合には角膜を削った後にも再び角膜の形が元の形に戻 ・・・
2008年09月05日 (38歳/男性) [施術方法]