レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13004 手術承諾書に網膜が弱いときは圧がかからないLASEKが適当とありますが、このままintraLasikを受けて大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月19日
[ 治療前の不安 ]
手術承諾書に網膜が弱いときは圧がかからないLASEKが適当とありますが、このままintraLasikを受けて大丈夫でしょうか?
33歳女性

相談 Question12月19日に適応検査を受けて手術可能でしたが、網膜がかなり薄くなっているところがあると言われました。
手術承諾書に網膜が弱いときは圧がかからないLASEKが適当とありますが、このままintraLasikを受けて大丈夫でしょうか?
また、手術後に網膜裂孔になった場合はレーザー治療は行われていますか?
あと、飛蚊症はほぼ全員に起こるとありますが、これは網膜裂孔からの飛蚊症ではなくて、ほっといても大丈夫ということでしょうか?
つい先日父が網膜剥離で緊急手術をして2週間入院して大変だったのでかなり心配になってご相談させて頂きました。

回答 Answer当院で行っているレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より眼への圧力の負担が少なくなっております。
レーシック治療ではフラップの作成時に眼球を固定しますが、その際に眼球が圧迫されるため、網膜に裂孔が既に生じている場合などは、レーザー治療で網膜を補強した上で、イントラレーシック治療をお受け頂いております。
  尚、前回の検査結果では、網膜に部分的に薄い部分はございましたが、裂孔などは生じておりませんでしたため、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能であると判断しております。

万が一、手術後に網膜裂孔が生じた場合でもレーザー治療をお受け頂くことは可能です。
また、飛蚊症に関しましては、特に近視がもともとあるような方は生じやすく、多くの場合は生理的飛蚊症といって、年齢的な変化として生じるものなのですが、まれに網膜裂孔や網膜剥離の症状として、飛蚊症が増加する場合もございますので、もし見え方に違和感を感じた場合には、すぐにお近くの眼科もしくは当院を受診して頂いたり、また、半年から1年に1回は眼底検査をお受け頂くとより良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 乱視と近視をいっきに治せますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月20日 (18歳/男性) [施術の効果]
2. 施術方法 角膜が薄くても手術を受けられる可能性があれば、手術を受けたいと考えます。教えてください。
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して薄く、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療(イン ・・・
2008年07月27日 (33歳/男性) [施術方法]
3. 適応検査について コンタクトレンズの使用と運動制限、手術当日のシャワー、推奨のコースについてご質問させてください。
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 ・・・
2012年02月16日 (35歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 遠近のレーシックもあるとうかがいましたが、年齢的にできますでしょうか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さ ・・・
2010年07月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 レーシック手術を受けることは網膜剥離の危険性を伴うという情報を発見しましたが、本当にそうなのでしょうか?
A. 強度近視の方は眼球の奥行きの長さ(眼軸長)が伸びているために、網膜が部分的に弱くなり、それによって網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂 ・・・
2011年10月26日 (23歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 近視と乱視なんですが、施術は可能でしょうか?乱視があると無理じゃないかみたいな事を聞きました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月11日 (35歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 遠視と老眼がかなり強く、遠近両用眼鏡をかけてますが少しでも眼鏡がずれると見えません。レーシックはどこまでが可能?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年09月29日 (58歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 すぐに眼球の周りが充血してしまいます。また、眼球付近にイボのような赤っぽい塊があるのですが、施術可能でしょうか?
A. コンタクトレンズを長時間装用していると、眼の乾きや疲れ等によって、目が充血してくることがあります。 レーシック治療によって、コンタ ・・・
2008年04月16日 (32歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 40歳になった時に、老眼の進行が安定していた場合、老眼が落ち着くまで手術しないほうが良いですか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月01日 (38歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 0.01以下の視力なんですが視力は回復しますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月25日 (30歳/男性) [施術の効果]