レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12359 手術を受けますと、近くを見るときに老眼鏡が必要になると聞きました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月26日
[ 治療前の不安 ]
手術を受けますと、近くを見るときに老眼鏡が必要になると聞きました。
51歳男性

相談 Question51歳です。
手術を受けますと、近くを見るときに老眼鏡が必要になると聞きました。
今は近くを見るときはめがねをはずした方が見えます。
それは仕方がないことですか?
遠くは少しよくなる程度で近くも見えるということはできますか?

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。

レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 片目の手術も可能ということですが、ほどほど見えている場合は悪いほうだけしたほうがいいのでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2012年02月10日 (39歳/女性) [施術方法]
2. 施術方法 手術後、角膜厚不足になるため、不適応ということでした。「エピレーシック」の手術方法でしたら手術は可能なのでしょうか?
A. 前回の検査結果からは、角膜の厚さが、右眼が 469ミクロン左眼が 476ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンと比較して薄く、近 ・・・
2008年05月31日 (36歳/女性) [施術方法]
3. 手術回数・時間 中国にいる叔父が白内障になり、両目がほとんど視力がなく、日本で治療をしたいと言うのですがどのような手順を踏んだらよい?
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念な ・・・
2008年05月09日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 現在マレーシアに駐在中です。日本に一時帰国時に手術を受けられるでしょうか?
A. ●レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2008年07月30日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 左目が外斜視(先天性、手術経験があり、現在は元に戻った)なんですが、手術はできますか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2008年07月27日 (29歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 年齢は46歳、視力:0.1 0.07 仕事:常にパソコン使用。手術するとしたら、効果はどう?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月24日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 乱視が強く、コンタクトを作ろうとしても特注になるといわれています。乱視がひどくても、レーシックは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月24日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 アマリス750レーシックカムラ(アキュフォーカス)の効果は近視、老眼共、半永久と考えてよいのですか。
A. レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復 ・・・
2011年05月01日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 両眼の視力差があるためメガネを使用していますが、目が疲れます。62才ですが、施術はできますでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2011年03月08日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 職業柄目を酷使しがちになりますがそのような場合でも検査の結果適応であれば手術後問題は出ないでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年01月06日 (34歳/女性) [治療前の不安]