レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12220 しゅう明症について、貴院での発生はないと伺いましたが、起こった場合の治療法は存在するのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月20日
[ 治療前の不安 ]
しゅう明症について、貴院での発生はないと伺いましたが、起こった場合の治療法は存在するのでしょうか。
29歳女性

相談 Question近々手術を予定していますが、正直なところ、まだ迷っており、メールさせていただきました。
貴院をはじめ、イントラを導入されている施設では、イントラのメリットが強調されており、私自身もイントラに魅力を感じ貴院を予約したのですが、その後、他施設のHP、イントラ経験者の掲示板への書き込みを見るに従い、次の疑問が生じ、迷い始めました。
1)しゅう明症などイントラ独特の合併症についての情報が少ない点。
刃物ではなくレーザーで焼き切ることにより考えうる不具合はないのか。
※しゅう明症について、貴院での発生はないと伺いましたが、起こった場合の治療法は存在するのでしょうか。
2)術後の夜間視力の低下や乱視の訴え(掲示板への書き込み)が従来のレーシックよりイントラの方が多いように見える点。
単純な術後視力として差はなくても、見え方の質や、夜間視力に限っての結果には差があるのでしょうか?
電話対応などは非常に丁寧で好感触なのですが、やはり、術後に何かあった場合に、どれだけ親身になって診察していただけるのか、という点については、手術前にはわからないことなので、一番不安です。

回答 Answer1)イントラレーシックが始まった当初に使用されていた第1世代のイントラFS1レーザーでは、その使用されるレーザーのエネルギーの影響により、まれに羞明症が発生すると言われておりましたが、現在当院でも導入されております。
最新の第4世代のイントラレースFSレーザーでは使用されるエネルギーも大幅に減少しており、それによる羞明症の発生は当院でも全くございませんので、ご安心下さい。
また、万が一、羞明症が発生した場合でも、それに対する治療方法は確立されておりますのでご安心下さい。(通常は点眼薬の使用にて、1〜2週間程で治癒致します)

2)一般的にレーシック治療後に近視や乱視等が残った場合には特に、夜間の見え辛さを感じることがございますが、イントラレーシック治療と従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療とを比較致しますと、イントラレーシック治療ではフラップの大きさや形状を、治療を受けられる方の眼の状態に合わせて作成することは可能であり、その方に合わせたオーダーメイドの矯正が可能になっておりますので、従来の治療と比較して手術後の乱視の残存も少なくなっており、見え方の質や夜間の見え方も向上しております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 角膜内皮細胞が少ないということで、手術不可とのことでしたが、両目とも少ない状態でしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の内側の細胞(角膜内皮細胞といいます)の数が、右眼2,882左眼2,786個/muであり、数自体は現在のところ、さほ ・・・
2008年11月06日 (31歳/女性) [適応検査について]
2. 適応検査について 施術前にコンタクトを外し、角膜形状(?)を安定させるとのことですが、その期間について出来るだけ短縮させたい。
A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトの装用を一定期間中止し ・・・
2007年10月27日 (44歳/男性) [適応検査について]
3. 費用と支払い 品川エディションは、会員紹介優待制度を使って平日に受けたら料金はいくらになるのですか??
A. レーシックの手術費用は2008年 9月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年09月04日 (36歳/男性) [費用と支払い]
4. 手術回数・時間 事前検査と実際の手術との間はワンデー以外の場合どれ位の日数が空くのでしょうか。検査の翌日に手術も可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年10月23日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
5. 手術回数・時間 民間保険の手術給付の関係上、片眼づつ2回に分けて実施を検討しています。何か問題点や注意する点などはある?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2007年10月02日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 過去に2度検査を受け、年齢的に老眼が入ってくると思うので、症状が進んでから手術を受けた方が良いという事で断念しました。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年11月05日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 15年ほど前に、網膜裂孔のためレーザー手術を受けているのですが、レーシックの手術はできるのでしょうか。
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際にイントラレーシ ・・・
2007年11月23日 (41歳/男性) [適応性への不安]
8. 費用と支払い 品川エディションで手術予定です。保険はおりますか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2008年07月24日 (?歳/男性) [費用と支払い]
9. 適応性への不安 アレルギー性結膜炎を患っている私でも受けることができますでしょうか?
A. 1)アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレ ・・・
2008年09月30日 (24歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 自分ではどの手術がよいのか、また合っているのか分かりません。検査をして何が適応なのかはわかりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月27日 (29歳/女性) [施術方法]