レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11917 年齢的に老眼が来ており、老眼鏡を使用しております。施術して回復の見込みはあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月08日
[ 施術の効果 ]
年齢的に老眼が来ており、老眼鏡を使用しております。施術して回復の見込みはあるのでしょうか?
?歳非公開

相談 Question友人から御クリニックを紹介していただきました。
コンタクトレンズ歴15年、それ以前はメガネ歴20年です。
裸眼視力は0.01(左右とも)ぐらいです。
現在コンタクトレンズを装着しているのですが、年齢的に老眼が来ており、老眼鏡を使用しております。
又、眼科医で検査したところ、乱視も若干あるとの指摘を受けました。
そんな状況ですが、施術して回復の見込みはあるのでしょうか?
良い方法がありましたらご教示下さい。
宜しくお願いします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致します。
角膜の形状や厚さなども含めまして眼の状態に問題がなければ、治療をお受け頂くことは可能です。
 但し、近視乱視を矯正することはできても、老化現象である老眼の矯正とはなりませんため、既に老眼が始まっている方に関しましては、治療をお受け頂いても手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
年齢的には既に老眼が始まっていることが考えられますため、治療後は遠くを見るには眼鏡が必要なくなるかとは思われますが、手元を見る際には老眼鏡が必要となってくることが考えられます。

尚、当院では老眼の治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を 変化させて、手元をある程度見えるようにする『CK治療』という方法を行っております。
尚、CK治療を受けられる場合には、レーシック治療後に眼の屈折度数がほぼ安定してくる、約3ヶ月前後以上経ってからお受け頂いております。
もし、CK治療による老眼治療をご希望でしたら、まずはレーシック治療にて近視乱視の矯正をご検討頂くと良いかと思います。
また、実際に治療が可能かどうかや、どの程度の老眼が始まっているかに関しては、眼の状態を詳細に検査してみないとはっきりとはわかりませんので、もし宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 目が見えなくなることは何パーセント位ですか? 乱視があっても行えますか?
A. 1)日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。 また、当院で行っておりますイン ・・・
2007年12月02日 (28歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 妊娠中は手術出来ないようですがもし妊娠2、3週目の場合も辞めておいた方がいいでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年06月13日 (38歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 手術の前に、自分の目が手術OKかを地元(沖縄)で検査したいのですが、病院紹介とかありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月25日 (42歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 妊娠中は手術を受けられないということですが、妊娠の可能性のある人、または妊娠初期の人も同じですか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2010年11月01日 (32歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 ドイツに住んでいるのですが、検査予約から術後検査などを全部含めてどのくらい日本に滞在すればいいのでしょうか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2008年10月10日 (42歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 手術後にまた視力の低下することはあるのでしょうか?また、手術後の視力低下で再手術は可能でしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年03月09日 (33歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 10年前に網膜裂孔のレーザー手術を経験していますが、レーシック手術は可能ですか?
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能で ・・・
2011年06月28日 (28歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 主人は海外に住むフランス人で、日本語も出来ません。それでも、手術を受けることは可能でしょうか?
A. 日本語での会話が困難な方は、どなたか付き添い(通訳)の方がいらっしゃる場合には手術をお受け頂くことも可能です。 また、当院では術前 ・・・
2008年09月09日 (43歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 乱視がひどく、眼振もあるのですが、効果は望めますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年03月12日 (33歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 ステロイド(プレドニゾロン)は服用をやめた後、どのくらいの期間たてば手術可能ですか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年10月08日 (40歳/女性) [適応性への不安]