レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11642 再手術が可能であれば行うとありますが、実例からどのくらいの割合で可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月25日
[ その他の相談 ]
再手術が可能であれば行うとありますが、実例からどのくらいの割合で可能ですか?
29歳男性

相談 Question現在コンタクトレンズを装用していますが、まだ視力が若干低下し続けている気がします。
そこで下記の質問があります。
1)手術を受けた後に視力が低下した場合にはもうコンタクトを装用できませんか?
2)その場合、やはり眼鏡をかけるしかないのですか?
3)Q&Aに再手術が可能であれば行うとありますが、実例からどのくらいの割合で可能ですか?
4)再手術の実施が可能かどうかは1回目の手術を行う前に判断可能ですか?
また、別の質問ですが、手術により遠くが見えやすくなることは逆に近くのものが見えにくい老眼の症状になる年齢が相対的に早くなるということですか?

回答 Answer1)2)
手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に適切に使用されることをお勧め致します。

3)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

4)手術後に追加矯正が可能かどうかは、術前検査によって分かります。
当院では手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方には手術を行っておりません。
また、基本的に手術をしてもあとで近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合にも手術をお勧めしておりません。

治療をお受け頂いた場合には普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、通常は40歳代中ごろにはほとんどの方が自覚するようになります。
老眼はレーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡が必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 レーシック手術を検討しているんですが、別々の日に片目ずつ手術してもらうことは可能ですか。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年02月26日 (30歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 適応検査後すぐ(翌日や2日後など)に手術を予約しておくことはできるのでしょうか?
A. 検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 当院の検査手術術後検診は全て、お電話でのご予約制となっております。 日程 ・・・
2007年10月09日 (24歳/女性) [その他の相談]
3. 費用と支払い HP上では「2008年9月30日までに施術を受けた方が対象」と記載されていますが、来月以降、料金が高くなるのでしょうか?
A. キャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しております。 今後、キ ・・・
2008年09月20日 (?歳/男性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 妊婦でもレーシック手術を受けることが可能でしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2009年10月02日 (31歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 コンタクト装着で右0.6、左1.5で右目は乱視だと思いますが、問題なく手術は出来るでしょうか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2007年10月31日 (32歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 メガネの期間を短くしたいのですが、手術何週間からソフトコンタクトに変えたほうがよろしいですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【終日装 ・・・
2011年02月27日 (41歳/男性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 強度の近視(0.1弱)、乱視、老眼も入ってきています。年齢的に可能でしょうか?
A. 1)レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年04月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応検査について 今から通常のソフトコンタクトレンズを2週間使用して、3日前に使用を中止して受診する事は可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年04月24日 (32歳/男性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 一般的に近眼の人は老眼になりにくいと言われていますが、術後視力回復したのち老眼になるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 通常、治療を行う際には、近視乱視がほ ・・・
2007年10月31日 (40歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応検査について 海外在住の為、検査予約の相談をお願いいたします。8月13日から16日の間で予約させて頂きたいのですが、可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月05日 (26歳/女性) [適応検査について]