レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11612 左目はフェイキック、右目はレーシックとそれぞれ施術が違っても可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月24日
[ 施術方法 ]
左目はフェイキック、右目はレーシックとそれぞれ施術が違っても可能でしょうか?
27歳女性

相談 Question先日東京で検査を受けた結果、左目の近視が強いのでレーシックはできないと言われました。
(右目に関しては特に何もなかったのですが)
こういう場合はフェイキックIOLの施術は可能だとお聞きしました。
が、私は県外に住んでいるのでできないとは言われたのですがどうしてもあきらめきれません。
もしフェイキックIOLを受ける場合は絶対安静状態になるのでしょうか?
検診の度に上京してもいいと思っているのですが、どのくらいの頻度で上京すればいいのでしょうか?
あと左目はフェイキック、右目はレーシックとそれぞれ施術が違っても可能でしょうか?
やはりあきらめきれませんので、よろしくお願いします。

回答 Answer前回の検査結果では、左眼の角膜の厚さが足りないため、残念ながら左眼に関してはレーシック治療はお勧めすることは出来ませんでした。
尚、右眼に関しては角膜の厚さに余裕がありますため、レーシック治療をお受け頂くことは可能ですので、もし治療をご希望される場合には、右眼をレーシック治療左眼をフェイキック IOL手術でお受け頂くことも可能です。
また、ご希望がございましたら、右眼もフェイキック IOL手術は可能ですので、両眼ともフェイキック IOL手術でお受け頂くことも可能です。

もし、右眼はレーシック治療でお受け頂く場合には、フェイキック IOL手術とレーシック治療の手術は両眼同日には行いませんので、別々の日にお受け頂く必要がございますので、先に右眼のレーシック治療をお受け頂き、視力がある程度安定してくる1週間後以降にフェイキック IOL手術をお受け頂くか、もしくは、フェイキック IOL手術をお受け頂き、ある程度見え方が安定してくる1週間後以降にレーシック治療をお受け頂く必要がございます。

フェイキック IOL手術に関しては、手術後の検診は手術翌日3日後1週間後2週間後1ヶ月後2ヶ月後3ヶ月後6ヶ月後1年後となります。
また、レーシック治療は手術翌日1週間後3ヶ月後の検診が必要です。
レーシック治療を先にお受け頂く場合には、レーシックの手術翌日検診の一泊二日でお受け頂き、その後一週間後以降にフェイキック IOL手術をお受け頂くか、もしくはフェイキック IOL手術をお受け頂き、その後1週間後以降の検診日に右眼のレーシック治療をお受け頂き、その翌日にレーシックの翌日検診をお受け頂くということは可能です。

尚、通常のレーシック治療であれば、手術後の術後検診はお近くの眼科を紹介させて頂くことが可能ですが、フェイキック IOL手術をお受け頂く場合は、検査手術をはじめ、術後検診も東京 への通院が必要となります。
※術後の経過によっては通院回数が増える可能性もございますため、残念ながら現時点では遠方の方に関しては、フェイキック IOL手術は現時点ではお勧めしておりません。
フェイキック IOL手術に関しましては、現在のところ東京 のみにて行っており、大阪 では行っておりません。
また、手術後の通院も東京 へ通院が必要となってきます。
そのため、基本的には東京近郊にお住まいで当院へ通院できる方のみを対象としております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 前日の検査と手術翌日の検診については時間はどれくらいかかるのでしょうか。
A. お時間の目安につきましては、以下の通りです。 ・適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。 ・翌日検診は1時間程度となります。 ・・・
2011年03月26日 (36歳/女性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 手術は適応検査から大分間を空けてする予定です。その間、眼の状態や視力に変化があるのではないかと心配です。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年02月19日 (35歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 RK手術を行った後、さらに乱視矯正のためレーザー手術を受ける事は可能でしょうか?
A. 当院ではRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは正 ・・・
2007年11月12日 (?歳/非公開) [その他の相談]
4. 治療前の不安 レーシック治療を受けた場合、遠くは見えるようになるが、近くは老眼鏡を必要になると友人より聞きましたが・・・
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2011年06月27日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 検査や手術の際にグリーンの光を見るということを知ったので、眼球が動いてしまうかも知れないと思うと心配。
A. 眼が一点を見つめるとぶれてしまうのは、もしかしたら眼球振盪症かもしれません。 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合 ・・・
2010年09月25日 (37歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 強度近視+乱視(0.01以下?)で左目は3年程前に、網膜剥離の手術をしております。・・・難しいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月26日 (29歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 レーシック手術をうけた場合、緑内障になりやすい等の問題はないでしょうか?
A. 治療によって視力を回復した場合、緑内障になりやすくなるということはございませんが、眼の神経の状態に関しては、視力を回復した場合でも ・・・
2008年07月28日 (40歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 知り合いの子供は現在14歳、斜視があり片目だけ近視だそうです。施術可能でしょうか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 但し、実際に治療が可能かどうか等、当院 ・・・
2008年02月05日 (14歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 瞳孔の検査をしたことがあるのですが、散瞳をすると8.5mmあるみたいで、ハロやグレアが出やすいかもと言われました。
A. 当院で行っているレーシック治療では、レーザーの照射径が直径が最大 9mmであり、瞳孔径が大きい方でも夜間の見えづらさが起きにくくなって ・・・
2008年03月30日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 妻と二人ともシーレックを受けたいですが、互いに紹介する場合でしたら、二人分の料金とも安くなりますか?
A. 紹介券のご利用方法など、会員紹介優待制度に関しましては、大変お手数ではございますが、運営元であるビューティークラブ事務局までお問い ・・・
2011年12月10日 (28歳/男性) [費用と支払い]