レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11608 糖尿病網膜症になった場合、網膜に光凝固術等を受けることは出来ますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月24日
[ 治療前の不安 ]
糖尿病網膜症になった場合、網膜に光凝固術等を受けることは出来ますか?
40歳女性

相談 Question先週、検査(=近視より乱視が強いとわかり、角膜の厚も再施術になった場合でも、心配ないと言われました)を受け、来月スーパーイントラレーシックの予約を入れております。
実家の家族は、皆糖尿病で_現在、糖尿になっていないのは二十歳から離れて生活している私だけです。
両親と同居の妹(40歳)も今年、糖尿になりました。
(しかし、網膜に症状は誰も出ておりません)
家系的な心配から、ずっと食事に気をつけて暮らしていますが将来ならないとは言い切れず...手術前に確認しておきたいと思いメールしました。
角膜と網膜は関係ないから大丈夫なのかな?という素人判断しているのですが(スーパーイントラレーシックをして、年をとってからもし、白内障になった場合、目の手術は出来ると検査の時にお聞きしました)
では、糖尿病網膜症になった場合、網膜に光凝固術等を受けることは出来ますか?
又、その場合、品川近視クリニックでは施術して頂けますか?
(白内障同様、レーシックを受けていると告げ普通の眼科での対応になりますか?)
施術しても影響があるのかないのかお答え願います。

回答 Answerレーシック治療をお受け頂いた方が将来的に糖尿病になり、糖尿病の網膜症になってしまった場合でも、網膜の光凝固術をお受け頂くことは可能かと思われます。
尚、当院ではレーシック治療をはじめとする、屈折矯正治療に関する治療を行っており、大変申し訳ございませんが、網膜の治療は行っておりません為、網膜の疾患で治療の必要がある場合には、専門の病院をご紹介させて頂いております。
レーシック治療をお受け頂いた場合でも、通常の保険治療を行っている施設で眼の疾患の治療をお受け頂くことは可能ですので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 老眼治療CKは、片眼のみを行い、もう片方は残しておくのでしょうか。 それとも両眼をCK治療するのでしょうか。
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』を行っております。  『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状 ・・・
2010年06月25日 (?歳/女性) [施術方法]
2. 施術の効果 子供の頃から1.2(左目)と約0.6(右目)の遠視及び乱視。左目と同じくらいの視力にできればと考えています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月30日 (35歳/男性) [施術の効果]
3. 適応検査について メガネで生活をしていますが、金曜日だけコンタクトにしています。検査を受けるためにはそこから2週間・・・
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年11月12日 (34歳/女性) [適応検査について]
4. 適応検査について 現在ソフトコンタクトレンズを使用していますが、直近までハードを使用・・・検査を受ける前の未使用期間は3日以上で大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年06月20日 (?歳/男性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 約12〜13年前に原田病にかかったのですが、手術は可能でしょうか?
A. 原田病に関しては、現在のところは原田病の既往がある方はレーシック治療をお勧めしておりません。 後治療技術などの進歩により、原田病の ・・・
2008年03月01日 (35歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 子供の視力が悪く、0.03ほどです。現在16歳ですが、手術は可能でしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年10月04日 (16歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 失明等のリスクに対する不安が払拭できません。手術はしたいのですが、その勇気がありません。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年07月16日 (28歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 幾つかの医院で話を聞きながら、適性検査も受けています。検査は何度受けても眼には問題ないのでしょうか?
A. 検査当日は瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、当日に ・・・
2009年10月09日 (32歳/女性) [適応検査について]
9. 費用と支払い インターネットで検査予約をしようと思っています。紹介券を現在持ってなくても手術日当日まで用意すれば利用できる?
A. 今現在紹介券をお持ちでなくても、紹介主様に署名頂いた紹介券を手術日当日に、手術を受ける方がお持ち頂ければご利用が可能です。 尚、会 ・・・
2008年07月28日 (25歳/男性) [費用と支払い]
10. 手術回数・時間 他院では手術1週間前から点眼薬があり、手術は検査後1週間経ってからするとありますが、品川近視クリニックでは?
A. 1)手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性 ・・・
2008年04月20日 (35歳/女性) [手術回数・時間]