レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11608 糖尿病網膜症になった場合、網膜に光凝固術等を受けることは出来ますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月24日
[ 治療前の不安 ]
糖尿病網膜症になった場合、網膜に光凝固術等を受けることは出来ますか?
40歳女性

相談 Question先週、検査(=近視より乱視が強いとわかり、角膜の厚も再施術になった場合でも、心配ないと言われました)を受け、来月スーパーイントラレーシックの予約を入れております。
実家の家族は、皆糖尿病で_現在、糖尿になっていないのは二十歳から離れて生活している私だけです。
両親と同居の妹(40歳)も今年、糖尿になりました。
(しかし、網膜に症状は誰も出ておりません)
家系的な心配から、ずっと食事に気をつけて暮らしていますが将来ならないとは言い切れず...手術前に確認しておきたいと思いメールしました。
角膜と網膜は関係ないから大丈夫なのかな?という素人判断しているのですが(スーパーイントラレーシックをして、年をとってからもし、白内障になった場合、目の手術は出来ると検査の時にお聞きしました)
では、糖尿病網膜症になった場合、網膜に光凝固術等を受けることは出来ますか?
又、その場合、品川近視クリニックでは施術して頂けますか?
(白内障同様、レーシックを受けていると告げ普通の眼科での対応になりますか?)
施術しても影響があるのかないのかお答え願います。

回答 Answerレーシック治療をお受け頂いた方が将来的に糖尿病になり、糖尿病の網膜症になってしまった場合でも、網膜の光凝固術をお受け頂くことは可能かと思われます。
尚、当院ではレーシック治療をはじめとする、屈折矯正治療に関する治療を行っており、大変申し訳ございませんが、網膜の治療は行っておりません為、網膜の疾患で治療の必要がある場合には、専門の病院をご紹介させて頂いております。
レーシック治療をお受け頂いた場合でも、通常の保険治療を行っている施設で眼の疾患の治療をお受け頂くことは可能ですので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 老眼レーシックを行いたいのですが、費用は全てで12万円でよろしいいでしょうか?
A. レーシックとカムラを組み合わせる手術には、以下の3種類があり、手術費用は以下の通りです。 【レーシックカムラ】 ◇フェムトセカ ・・・
2011年10月02日 (?歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 私の視力は両方とも0.01ですが、どのくらいまで回復するのでしょうか?将来、白内障になった場合は手術できるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオ ・・・
2012年06月20日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 6月初旬に手術を受けたいのですが、5月末で社会保険がなくなります。保険がない状態で手術を受けるのに問題がないか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 尚、民間の保険会社の保険は給付の対 ・・・
2011年04月21日 (39歳/女性) [その他の相談]
4. 費用と支払い 10月4日(土)に受ける予定ですが、17万3000円で受けられるのでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年10月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年10月01日 (31歳/女性) [費用と支払い]
5. 施術方法 32万円と26万円のコースでの違いがよくわからず、32万円は最先端で負担が少ないという事以外オススメポイント等ありますか?
A. 当院では2009年 8月16日からアマリス500Zレーシックを開始し、現時点で最も患者様に選ばれている治療法です。 アマリス500Zレーシック ・・・
2011年03月30日 (28歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 歯科医師です。仕事柄、拡大鏡などを使用して目を酷使することが多いのですが、レーシックを受けられますでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオ ・・・
2013年01月31日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。手術はできますでしょうか?
A. お薬名の詳細につき、ご連絡頂きありがとうございます。 潰瘍性大腸炎があり、お薬を内服中の場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状 ・・・
2013年02月27日 (26歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 レーシックを受けた後も仕事柄パソコンを使用する時間が多いとまた、近視になる可能性は高いのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月18日 (35歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 もう何年も前ですが、点状表層角膜症になったことがあるのですが、手術は可能でしょうか?
A. 点状表層角膜症の既往がある場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療は可能です。 手術後に回復し得る視力の目安として ・・・
2008年05月12日 (29歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 授乳中はレーシックを受けられないと聞いたことがあるのですが、やはりだめですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月10日 (32歳/女性) [適応性への不安]