レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11606 以前、検査を受け、角膜が薄くて手術はできないと断られました。何か方法は無いのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月24日
[ 施術方法 ]
以前、検査を受け、角膜が薄くて手術はできないと断られました。何か方法は無いのでしょうか?
30歳女性

相談 Question以前、レーシックを受けようと、検査をしに行ったのですが、最後に角膜が薄くて手術はできないと断られました。
角膜が薄くても出来るというエピレーシックというのを希望したのですが、それだと角膜が濁る可能性があるのでお勧めできません。
技術が進むまで待っててもらうしかないですと言われ、がっかりして帰ってきたのですが、半年ほど経った今でも諦め切れません。
何か方法は無いのでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では角膜の厚さが両眼とも約 490ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンよりも薄く、尚且つ、近視乱視度数が強い為、残念ながら角膜を削って治療を行うレーシック治療(イントラレーシック治療及び、エピレーシック治療共に)は、お勧めすることはできませんでした。

尚、その他の治療手段としては、角膜を削らず眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術もございますが、現時点では近視乱視度数が強い方の場合、使用するフェイキック IOL手術のレンズの直径が 5.0oのものを使用することになり、前回の検査結果では特に暗い所での瞳孔の大きさが7o以上と、フェイキックIOL手術に使用するレンズよりも大きく、特に夜間の光の違和感が生じる可能性が高い為、現時点ではフェイキック IOL手術をお勧めすることができません。

尚、角膜を削って治療するレーシック治療に関しては、今後しばらく治療をお受け頂くことは困難かと思われますが、フェイキック IOL手術に関しては、瞳孔の大きさがやや大きい方でも、より適したフェイック IOLレンズが今後出てくる可能性もございますので、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。
尚、今後の治療技術の進歩に関しては、現時点でははっきりとはわかっていない部分もございますため、治療のご希望がございましたら、また1年後にご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左目のハードコンタクトレンズの装着が辛い状態です。イントラ角膜リングの手術は可能でしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月07日 (37歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術方法 品川様のエキシマレーザーとコンチェルトの具体的な違いとかありましたら教えて下さい。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2008年03月31日 (33歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 アフターの方が仕事の関係で行けないのですが、近隣の眼科に紹介状は書いていただけますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月30日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 幼少の頃から、裸眼で1.0の視力はなかったようですが、それでも1.0〜1.5の視力回復する事はあるのでしょうか?
A. 1)二重手術を受けられた場合でも、レーシック治療は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現 ・・・
2007年11月22日 (40歳/女性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 視力が0.02?でそれに老眼が入ってきているようです。手術ができるようなら、予約したいのですが・・・
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年09月06日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 眼科でレーシックの検査をしましたが、角膜の厚みが不十分で不適応でした。そちらのクリニックではできるでしょうか?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリ ・・・
2008年11月11日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 ネットで調べると1日で検査と手術を終えることはおすすめできないとあります。同日に手術までするよりは次の日などがお勧め?
A. 当院では検査当日の施術を希望する患者様のニーズに答えるべく、早い時間帯に検査枠を設ける等、院内の体制を整えることによって、検査当日 ・・・
2010年06月07日 (33歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 施術、施術後の細かいリスクまで知りたい。老眼になった場合はどうなるのか。
A. 1)エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・
2009年09月22日 (46歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 2年程前の眼底撮影検診で軽度の網脈絡膜萎縮と診断されました。近視回復手術は可能でしょうか?
A. 上記の文面のみでは眼の詳細な状態に関しては、はっきりとはわかりかねますが、上記の近視度数の場合でも、角膜の形状厚さ等、そのほかの眼 ・・・
2008年03月05日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 検査を受けて、網膜裂肛と診断され、その後、眼科で治療しました。レーシック手術を受ける前に再度検査の必要がある?
A. 網膜のレーザー治療後に眼の状態が安定していれば、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定して ・・・
2007年11月16日 (36歳/女性) [適応検査について]