レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11479 検査で瞳孔を開く点眼剤をしたためか、眩しくて目が開けられませんでした。手術後はもっと大変なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月19日
[ 治療前の不安 ]
検査で瞳孔を開く点眼剤をしたためか、眩しくて目が開けられませんでした。手術後はもっと大変なのでしょうか?
36歳女性

相談 Question先週検査を受け、来週手術予約をしています。
検査では問題無かったのですが、瞳孔を開く点眼剤をしたためか、帰りに眩しくて目が開けられませんでした。
12時半に検査が終わって、15時半くらいまで続きました。
目もヒリヒリしましたし、眼鏡をかけると近くが見え辛く、眼鏡を外して本を読む状態も15時半くらいまで続きました。
周りでレーシックを受けた友人数人に聞くと、皆そんなことは無かったといいます。
検査だけでもこんな状態ですと、手術後はもっと大変なのでしょうか?
グレアとかもひどくなるのではないかとかなり心配です。
検査後のようにあんなに眩しい状態が何日、何ヶ月も続くようでは、生活に支障が出てしまいます。
来週に手術を控え、心配になってきています。

回答 Answer前回検査時には瞳孔を開く点眼薬を点眼しましたが、瞳孔を開く点眼薬には水晶体のピント調節を麻痺させる作用があるため、お薬が効いている間はピントが合わなくなり、また、瞳孔を開くことによって、より光が多く眼に入るために眩しく感じたかと思いますが、レーシックの手術当日は瞳孔を開く点眼薬を使用致しませんので、前回の様な症状はございません。
但し、手術直後は全体的に霞んだ感じに見えますので、手術当日はお車の運転は控えて頂く必要がございます。

また、翌日になるとある程度眼の状態も安定していきますが、手術後間もない眼の状態が不安定な時期には、若干ピントが合いづらい症状が出ることがございますので、特にパソコン等、長時間眼を酷使することがある場合には、時折、眼を休めるなど気を付けられると宜しいかと思います。
また、治療に関してご心配なことがございましたら、治療当日も再度検査診察がございますので、何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在、授乳中です。手術を受けることはできますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年05月23日 (30歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 叔父は5年以上前ですが白内障の手術を(左目)しておりますが、レーシックの視力回復術は受けることができますでしょうか?
A. 白内障治療を受けられている方でも、白内障の手術後に近視遠視乱視などが残った場合には、レーシック治療による度数の調整を行うことも可能 ・・・
2008年01月21日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 生命保険会社へ給付金申請の際に、提出必要な書類、KCodeを確認するようにと言われております。
A. レーシックの正式名称は、『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』です。 レーシック治療は自費による自由診療につき、医療点数、手術コード ・・・
2008年03月24日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 エピレーシック⇒ラゼック⇒PRKの順で、施術を検討しています。視力の回復期間や術後の注意点、ご推薦の施術は?
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラ ・・・
2010年09月16日 (38歳/女性) [施術方法]
5. 適応検査について 他のクリニックで術前検査を受けましたが、その結果でそちらで手術は可能でしょうか?
A. 他院にて検査をお受けになられた場合でも、当院にて改めて検査をお受け頂く必要がございます。 また、他院での適応検査をお受けになり、適 ・・・
2008年01月21日 (30歳/女性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 適応検査と施術日の間に数日、日を空けることは可能でしょうか? 例えば「1日に適応検査、8日に施術」など。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月04日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術方法 トーリックコンタクトをしており、度数が-7.0〜-8.0位。乱視度数は、-1.5〜-1.75位。この程度の矯正にはどの施術方法が適正?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月28日 (37歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 現在授乳中なのですが、手術を受けることは出来ますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月29日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 手術を受けた方の中で再矯正や再手術をおこなった方は割合としてどのくらいでしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2012年04月01日 (33歳/男性) [施術の効果]
10. 手術回数・時間 海外に駐在しており、品川エディションを受けたいと思っているのですが、2、3日しか滞在できません。可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月21日 (36歳/男性) [手術回数・時間]