レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11303 目に膜が張ったような感じで物がぼやけて見えるようになりました。この手術を受ければ、改善されるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月12日
[ 施術の効果 ]
目に膜が張ったような感じで物がぼやけて見えるようになりました。この手術を受ければ、改善されるのでしょうか?
19歳女性

相談 Questionこちらの病院の事は、この手術を受けたという方のブログで知りました。
私は小学校低学年の頃から視力が下がり始め、今では裸眼で0.04位です。
19歳の時にハードコンタクトレンズを使用し始めました。
昨年からコンタクトに違和感を感じるようになり、目に膜が張ったような感じで物がぼやけて見えるようになりました。
何度も目をこすったり、目薬を入れたり、レンズを洗ったりの繰り返しですが、一向に治りませんでした。
レンズも10年近く使っていたので、これを機会にソフトに変更ました。
乱視があるようでぼやけて見えると言われ、乱視用にしたのですが、見え方は改善されません。
5年ほど前からパソコンを使う仕事が増え、ドライアイにもなっています。
夜間の自動車の運転もやりづらいし、とにかく物がぼやけて見えるのがうっとおしくてイライラします。
この手術を受ければ、改善されるのでしょうか?
ただ、私は兵庫県の北部在住で大阪へ行くのも1日仕事になります。
仕事もあるし、子供も小さいので、悩んでいる所です。
眼科の先生が、コンタクトはソフトよりハードの方がシャープに見えるからハードからソフトに変える時は違和感がありますよと言われていました。
それが今の現象なら、ハードに変えればはっきり見えるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Answerドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとは分かりかねます。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間と共に改善していきます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 本人70歳、妻64歳。レーシック手術は年齢は何歳までOKですか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられておりますが、65歳までをレーシックの適応年齢とさせ ・・・
2011年06月27日 (70歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 検査を受けたときに白内障だといわれました。 白内障の手術をしてからレーザーをしたほうがよいのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって近視が残るため、近視乱視を矯正し ・・・
2008年03月17日 (31歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 老眼乱視治療は対象外でしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年10月03日 (?歳/女性) [施術方法]
4. 治療前の不安 レーシック手術を受けた人は将来白内障になった場合、白内障手術ができないとのことですが実際はどうなのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療、手術は可能です。 また、レーシック手術により、白内障等のリスクが ・・・
2009年07月30日 (50歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応検査について 2つのクリニックの適応検査を受けてから考えたいと思っています。1つ目と2つ目の適応検査は何日か日数を空けた方がいい?
A. 検査当日は瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。 瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、当日 ・・・
2008年09月15日 (30歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 眼科の検査結果を元にレーシック可能かどうか、 確認していただくことは可能でしょうか?
A. レーッシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、上記データからは、角膜の厚さは日本人の平均的な厚さである 520 ・・・
2008年04月22日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 私は目を開けて寝る癖があり、たまに朝起きると目がはれ、視力にも障害が出ることがありますが手術を受けることが可能ですか?
A. 当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 ・・・
2013年02月20日 (41歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 現在、多少飛蚊症ですがレーシックを受けるとそれはどうなりますか?(良くなる?変わらない?悪くなる?)
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2012年02月18日 (40歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 父方祖母が網膜色素変性症で父も現在夜盲の症状があります。治療の対象外になりますか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年08月18日 (28歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 他院で、フラップのエッジを直角に作ることにより、元の位置に納まるためズレが起こらないとの説明がありましたが、貴院のレーザーでのエッジは?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球を固定して横か ・・・
2007年10月01日 (31歳/女性) [施術方法]