レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10561 術後、また近視になることもあると思うのですが、そのときにはまたメガネやコンタクトを装着することができるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月17日
[ その他の相談 ]
術後、また近視になることもあると思うのですが、そのときにはまたメガネやコンタクトを装着することができるのでしょうか。
26歳女性

相談 Question友達が手術を受け、勧めてくれ、自分も手術を受けようかどうか検討中です。
しかし、何点か気になることがあるので、質問させてください。
1)術後、また近視になることもあると思うのですが、そのときにはまたメガネやコンタクトを装着することができるのでしょうか。
そのときの見え具合は?
2)将来、老眼になると思うのですが、手術を受けることによって人より早く老眼になったり、人よりも見えにくくなるようなことはありますか。
3)趣味でスキューバダイビングをするのですが、術後、気圧とかの変化(飛行機にのったりも)で問題になるようなことはありますか。
4)以前、術中に患者が目を動かすことによって失敗してしまうというケースがあったという話を聞いたことがありますが、現在はどのようになっているのでしょうか。
お手数ですが、返信の程、よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては近視が進行する可能性もございます。
そのような場合には、手術後1ヶ月後から眼鏡やコンタクトレンズの装用が可能です。ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません)

2)レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考えください。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

3)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るようなジョギング等の軽い運動は1週間後、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
ダイビングに関しては、圧力よりも怪我や感染症等によるものが問題となるため、手術後1ヶ月空けて頂いておりますが、条件によって判断は異なりますので、よろしければカウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

4)当院で使用しているエキシマレーザーには、眼球の位置のズレを防ぐために、眼球自動追尾装置(アイトラッキングシステム)のみならず、左右の眼球の相対的な位置を補正するための装置も備わっており、より精度の高い矯正が可能になっております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 一度手術をしてまた視力が落ちるという事もあると思うのですが、どうでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月24日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 レーシック手術をしたいと思っているのですが、飛蚊症でも受ける事は出来ますか?失敗した例はありますか?
A. 1)飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及 ・・・
2013年02月13日 (37歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 眼振がある人でも良好な結果が得られますでしょうか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には検査が正確にできなかったりすることもありますので、実際に治療が可能かどうか ・・・
2010年08月25日 (31歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 手術を受けるとすると、年末ぐらいしか受けれないと考えていますが、年末はいつまで施術してもらえるのでしょうか。
A. 当院では職業ドライバーの方も数多く治療を受けられており、特に仕事に支障なく生活されております。 ほとんどの方は手術翌日から良好な視 ・・・
2008年11月16日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 光が眩しく感じドライアイでもありますが、視力を回復したいと強く願っています。可能な手術はありますか?
A. 眼瞼痙攣がある場合でも、詳細な眼の検査の結果、総合的に眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 ドラ ・・・
2008年07月02日 (43歳/女性) [施術方法]
6. 施術の効果 手術は乱視にも効きますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月11日 (25歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 年齢は問題ありますか。レーシックで近視は改善しますが、老眼はどうでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月28日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 一時帰国の際に手術を受けたいと思っております。10月9日(木)に術前検査、翌10日(金)に施術を受けられれば理想です。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月28日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 術後、夜間に見えにくくなり、未だに改善されない人もいるようなので不安です。
A. 手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。 レー ・・・
2008年02月17日 (32歳/男性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 青森居住のため、術後の検診をそちらで受けるとなると非常に支障があります。青森県内の眼科での検診でも足りるでしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無 ・・・
2012年04月11日 (34歳/女性) [手術回数・時間]