レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.10221 イントラレーシック手術後に航空身体検査に合格した症例の経験はおありでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年09月05日
[ その他の相談 ]
イントラレーシック手術後に航空身体検査に合格した症例の経験はおありでしょうか。
47歳男性

相談 Question第2種航空身体検査に合格している自家用操縦士ですが、貴院での手術を検討しています。
私自身も医師ですが、専門が違いますので以下の点をお教えください。
航空身体検査マニュアルには、原則的には手術施行例は不適合であるが、屈折矯正手術の既往歴があり、屈折矯正手術後6ヶ月以上を経過し症状が安定し、視機能が基準を満たしている者が、国土交通大臣の判定を受けようとする場合は、手術記録を含む臨床経過のほか、以下の検査結果を付して申請すること。
(1)視力の日内変動(同日3回以上の測定結果)
(2)コントラスト感度
(3)グレアテスト
(4)角膜形状解析
と書かれています。
そこで質問ですが、現実的にイントラレーシック手術後に航空身体検査に合格した症例の経験はおありでしょうか。
また、上記データの診断書をいただくことは可能でしょうか。
ぜひ手術は受けたいのですが、手術が原因で飛べなくなると困ります。
ご多忙のところご面倒をおかけしますが、お答えいただければ幸甚です。

回答 Answer日本国内では、事業用の第1種の免許は屈折矯正手術の既往は不可となっておりますが、第2種免許に関しましては屈折矯正手術は認められており、第2種免許をお持ちの方のイントラレーシック治療も当院では行っており、その後、免許の継続が不可となったということは1例も伺っておりません。
尚、詳細な手続きに関しては、当院では把握しておりませんので、具体な手続きに関しましては当該の機関にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
また、上記の(1)から(4)の検査に関しましては、術後、当院で行うことも可能で、ご希望がございましたら診断書を作成させて頂くことは可能です。
尚、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら 老化現象に関しては、レーシック治療では矯正できませんので、年齢的に今回、治療後視力を回復した場合には、同年代の眼が良い方と同じように手元の見えづらさを自覚する可能性はございます。
尚、治療によって普通以上に老眼が強くなったり進みやすくなったりするというわけではございません。

実際に治療が可能かどうかは、角膜の厚さや形状など詳細な検査をお受け頂いた上での判断となってきますので、宜しければ一度カウンセリング検査にお越し頂くことをお勧め致します。
また、その際には検査終了後に診察がございますので、ご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 横浜院では手術を行っていないのでしょうか?
A. 品川近視クリニック横浜は、諸般の事情により、平成22年 1月31日より休診することとなりました。 関東圏でのご予約を希望される場合は、当 ・・・
2011年05月21日 (34歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 5歳の時に、内斜視の手術を受けています。レーシック手術を受けることは可能でしょうか?
A. 斜視の手術を受けられた後でもレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうか等、詳細に関してはやはり検査を ・・・
2007年10月25日 (34歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 角膜が薄いということで、エピレーシックを進められました。術後3日目、1週間後の検査は青森の眼下では受けられませんか?
A. エピレーシック治療(ラゼック治療)は、レーシック治療よりもフラップの安定に時間がかかります。 また術後の経過が不安定な部分もあるの ・・・
2008年09月02日 (40歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 乱視でも、施術は可能ですか?
A. ●レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・
2008年08月02日 (37歳/男性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い レーシックカムラは片眼と書いてあります。近視は両眼を治療すると思いますが、レーシックカムラの費用の他にいくら必要?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年08月24日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 眼球しんとうを生まれながら持っています。乱視もあり、眼鏡を使ってもあまり矯正効果が得られない現状です。
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 実際に治療が可能かどうか ・・・
2012年06月12日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 費用と支払い レーシックでは生命保険適応らしいのですが、角膜リングやフェイキックはどうなりますか?
A. フェイキック IOL手術の正式手術名は、『有水晶体眼内レンズ挿入術』となります。 有水晶体眼内レンズ挿入手術には、虹彩を切除する方法と ・・・
2008年07月11日 (36歳/女性) [費用と支払い]
8. 施術の効果 視力0.5くらいで、尚且つ老眼です。問題ありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの 強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼 ・・・
2007年09月02日 (53歳/男性) [施術の効果]
9. 施術方法 使用しているエキシマレーザーの会社名と機種は何ですか?
A. 当院で使用しているエキシマレーザーは Wavelight社製の最新エキシマレーザーである「Allegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様 ・・・
2008年04月08日 (39歳/女性) [施術方法]
10. 治療前の不安 近視治療と老眼治療(レーシックカムラ)を検討しています。施術後老眼が進行した場合はどのように対処するのでしょうか。
A. 老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼 ・・・
2011年11月28日 (?歳/男性) [治療前の不安]