レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31915 潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。手術はできますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月27日
[ 適応性への不安 ]
潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。手術はできますでしょうか?
26歳女性

相談 Question先日一度相談させていただいたものです。
その際に潰瘍性大腸炎にかかり今現在服用している薬をお教え下さいとのことでしたので、改めて相談させていただきました。
潰瘍性大腸炎にかかり今現在飲んでいる薬は、アサコールやビオフェルミンを飲んでいる状態です。
この状況でもレーシックはできますでしょうか?

回答 Answerお薬名の詳細につき、ご連絡頂きありがとうございます。
潰瘍性大腸炎があり、お薬を内服中の場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
お体の状態に関しては文面のみでははっきりとはわかりませんので、もしよろしければ当院にて検査をお受け頂く前に、一度お体の状態を診て頂いている主治医の先生に、レーシック手術に関してご相談頂くとより良いかと思います。

手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。
手術中、まぶたを開いて固定する器具により眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方もいらっしゃいます。

ほとんどの方は手術後は痛みは感じられませんが、まれに眼にしみるような痛みを感じる場合もございます。
当院ではそのような場合に備えて、痛み止めの点眼薬(ベノキシール)を処方させて頂いております。

手術後は抗菌剤抗炎症剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。
また、術後の経過によっては炎症防止としてステロイド内服薬を少量(数日〜1週間)を抗炎症剤として使用しております。
レーシック手術では角膜を切開するため、一時的にある程度炎症が出やすくなることから、炎症防止感染防止として上記のような薬剤を使用しております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 分割払い方法の「月々数千円の支払いで済む60回払いも可能」というのは誰でも利用可能なローンなのでしょうか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)もご利用頂けます。 当院で信販ローンをお手続 ・・・
2008年04月20日 (30歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 授乳中でもレーシックを受けることは可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年09月23日 (32歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 2、3週間日本に一時帰国を考えております。海外に住んでいても手術は可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年09月10日 (34歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 暗いところにライトを照らして作業する事もあるのですが、レーシックを受けても大丈夫でしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。 ・・・
2011年10月02日 (24歳/男性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 レーシックを受けたいのですが、 医師によると網膜に問題がでる可能性はあるとの事です。
A. 網膜のレーザー手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可 ・・・
2008年03月27日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. 施術方法 ラゼック(エピレーシック)が出来ると言うことは瞳孔に関しては問題ない、といった解釈でよろしいのでしょうか?
A. 1)前回の検査結果から、角膜の厚さが両眼とも 500ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して薄く、尚且つ近視乱視度数が強い ・・・
2008年05月12日 (25歳/女性) [施術方法]
7. 施術の効果 年齢的なもので視力が低下しており、右目は乱視が強い為、目の疲れ、肩こり、精神的な落ち着きが得られない状況です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治 ・・・
2009年08月25日 (51歳/女性) [施術の効果]
8. 施術方法 円錐角膜の治療は東京のみと記載されていましたが、大阪では円錐角膜の治療をいつごろに受けれるのでしょうか?
A. 当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。 角膜内リン ・・・
2008年05月10日 (?歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 競艇選手の試験を受験したいと考えていますが、RKレーザー治療を受けて眼疾患と診断されるケースはあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年07月29日 (23歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 私は緑内障で血糖値が高い(糖尿病の予備軍)のですが、レーシック施術は受けられるのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年08月25日 (40歳/男性) [適応性への不安]