レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20458 検査日と手術日は何日あけなければいけないのでしょうか?検査日の翌日に手術は可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月13日
[ 手術回数・時間 ]
検査日と手術日は何日あけなければいけないのでしょうか?検査日の翌日に手術は可能ですか?
41歳女性

相談 Question品川エディションでの手術を検討する場合、
1)検査日と手術日は何日あけなければいけないのでしょうか?
検査日の翌日に手術は可能ですか?
2)年末での手術を考えているのですが、検査手術翌日検診1週間後検診をすべて今から予約する事は可能ですか?
3)1/4(日)に術後1週間検診をするとしたら、何日に手術をすれば良いですか?
また、現在はハードコンタクトを使用しているのですが、
1)ハード→ソフト(4週間)→眼鏡(1週間)→検査→翌日手術
2)ハード→眼鏡(3週間)→検査→翌日手術
のいずれかを考えているのですが、具体的なスケジュール(日程)をそれぞれ教えてください。
どちらの方法も、私にとっては生活しずらいので、検査日の翌日の手術を希望したいのですが。
それから、いつ頃までに申し込めば、希望通りの日程での手術が可能ですか?
年末は込み合うと思いますが、まだ間に合いますか?
4)手術後は、昼間の保護メガネ等は不要ですか?
(夜だけで可能なのでしょうか?)
5)手術後1ケ月以内に外に1日中いなければならない用事が2〜3日程度あるのですが、屋外スポーツが無理との事ですが、ダメなのでしょうか?

回答 Answerレーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。
術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。

術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
詳しい予約状況は常時変動致しますので、お電話にてご確認頂いております。
大変お手数ではございますが、直接当院受付までお問い合わせ下さい。

コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたらより長く(それぞれ更に1週間程度)装用を中止して頂くことをお勧め致します。

当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。
【日中の保護眼鏡】花粉対策眼鏡タイプ
◇主に外出用。怪我や埃の危険が無ければ室内では不要。
◇翌日検診までの使用。

【夜間の保護眼帯】ゴーグルタイプ
◇就寝時に使用。
◇手術後1週間の装用が必要。

日中の保護眼鏡は紫外線カット率 100%のものをお渡ししております。
翌日検診後は裸眼で生活して頂いて結構ですが、眩しさが気になる際には装用頂いてもよろしいかと思います。
尚、手術後は保護眼鏡を装用の上、ご帰宅頂いております。
当院の保護用眼鏡(透明色とグレー色の2色展開です)は患者様にご好評を頂いておりますが、紫外線カット機能のある大きめのサングラスをお持ちでしたら、そちらをご利用頂いても構いません。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術を検討していますが、年末年始等でも可能でしょうか。可能な場合、やはり料金は高くなるのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年11月19日 (35歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 現在スイミングのコーチをしていて毎日プールに入っています。顔がぬれることは免れません。手術は可能でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年02月02日 (39歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 1DAYで予約をしてあります。手術当日はノーメイクでと聞きましたが、午前中の検査はメイクをしていてもかまいませんか?
A. 検査と手術が同日に行えるワンデーレーシックでは、 9時半(金土日曜日は9時もしくは9時半)に検査をお受け頂き、手術可能と診断された方は ・・・
2010年06月10日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 手術の方法がいろいろあり金額も違うみたいですが、どの方法が良いとかあるのでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年05月14日 (33歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 レーシック手術をすると、遠くは見えやすくなっても、近くが見えずらいってありますか?
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2009年09月28日 (45歳/男性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 手術をすると老眼になるのが早いとか老眼になりやすいとか聞くと戸惑いが生じます。
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年03月04日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 最近、特に見えなくなり、車の運転に支障、車の運転をやめています。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年10月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 緑内障の人は手術不可能と聞きますが、やはり今の医術では無理でしょうか?
A. 以前にアカントアメーバ角膜炎にかかったことのある方の場合は、レーシック治療が可能な場合と、適さない場合とがございます。 実際に治療 ・・・
2010年08月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 長年コンタクトをしていたことで角膜厚が薄い可能性はありますか?
A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 裸眼で乱視も入っているのですが、レーシックを受けても大丈夫なのですか?乱視は治りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月13日 (22歳/女性) [適応性への不安]