レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31912 母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月26日
[ 適応性への不安 ]
母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?
34歳女性

相談 Question母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?

回答 Answer網膜色素変性症がある場合でもその他の眼の状態に問題が無ければ、技術的には手術は可能かと思われます。
尚、その場合でも、近視乱視の治療は可能ですが、網膜の病気による見えづらさというものはどうしても残ります。

当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。

レーシック手術によって網膜色素変性症がより進みやすくなったり、起こりやすくなったりすることはございませんが、眼の病気がある方に関しては、レーシック手術による影響がはっきりしていない場合には、手術をお勧めしない場合もございます。
当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査や、必要に応じて暗いところでの光の感度などを検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック手術をお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 福島県から手術を受けようと検討しております。事前の無料検査ですが、所要時間はどの位でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年07月22日 (33歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 片方の眼のみでもレーシックは可能ですか?片目は異常なく、片目は義眼を入れています。
A. 片眼に義眼を入れられている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可 ・・・
2007年10月30日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 レーシック手術をして、将来老眼や白内障の治療や手術はできますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年05月12日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 18歳になる三ヶ月前や半年前とかにレーシックは出来ないでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年06月20日 (16歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 アマリス500Zレーシックと品川プレミアムZ-レーシックと何が違うのですか?術後の回復や見え方には、差はないのですか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年01月15日 (40歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 両眼が飛蚊症です。右目 網膜剥離で9年前、群大で手術をしてます。両眼 白内障が進んで、手術を検討中です。
A. 白内障が認められ、これにより矯正視力が低下している場合、レーシック手術では白内障を治療することが出来ませんので、矯正視力を向上させ ・・・
2012年10月02日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 レーシック手術を受けることにより、ある程度は遠くても近くても見えるようになるのでしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に ・・・
2011年05月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 術後の定期検診についてですが、3ヵ月検診以降はどうなっていますか?(時期と料金)
A. 眼の屈折度数がほぼ安定してくるのが約3ヶ月前後であり、手術の結果としてどのような眼の状態に安定してきたかを見るためにも、当院では3 ・・・
2012年01月26日 (38歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 RK手術後はコンタクトは無理とも言われたが、今、一番ベストな治療法を知りたいです。
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年09月23日 (?歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 薬のアレルギーがあり、解熱鎮痛剤を禁止されています。通常の手術を行った場合、どんな薬を処方されるのか?
A. 手術後は抗菌剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。 点眼薬は『ベガモックス(抗菌剤)』『 0.1%リンデロン(抗炎 ・・・
2007年10月11日 (35歳/女性) [その他の相談]