レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31912 母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月26日
[ 適応性への不安 ]
母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?
34歳女性

相談 Question母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?

回答 Answer網膜色素変性症がある場合でもその他の眼の状態に問題が無ければ、技術的には手術は可能かと思われます。
尚、その場合でも、近視乱視の治療は可能ですが、網膜の病気による見えづらさというものはどうしても残ります。

当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。

レーシック手術によって網膜色素変性症がより進みやすくなったり、起こりやすくなったりすることはございませんが、眼の病気がある方に関しては、レーシック手術による影響がはっきりしていない場合には、手術をお勧めしない場合もございます。
当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査や、必要に応じて暗いところでの光の感度などを検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック手術をお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 現在遠近両用コンタクトレンズを使用しているが、この手術では、老眼近視の対応はあるのか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年02月25日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 施術の効果 12才の時に視神経炎にかかり、視力がかなり落ちました。その場合でもレーシックを受けると視力が回復する?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月11日 (42歳/女性) [施術の効果]
3. 施術方法 1年前に梅田院にて適応検査をしたところ、コンタクト弊害で角膜が深く傷ついていたため、適応外・・・ラゼックを受けることはできる?
A. ラゼック治療はイントラレーシック治療よりも、より表面の角膜上皮細胞層と呼ばれる部分をアルコールを使用して剥離する治療方法であり、手 ・・・
2007年12月17日 (29歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 ドライアイ気味で、軽いアレルギーがあります。かなり視力が低く乱視もあるのですが、レーシックで改善されるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月05日 (24歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 向精神薬睡眠導入剤を服用しています。手術は受け付けているのでしょうか?
A. 心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございますが、その理由として一つは、お薬によって角膜 ・・・
2008年02月22日 (32歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 年齢的に老眼になる歳だと思うのですが、老眼になった時には、また見えなくなるのですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することが出来ても、老化現象である老眼症状の治療とはなりませんため、レーシックで治療を行った場合は ・・・
2009年07月08日 (48歳/男性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 イントラレース施術後、車両を運転する際に障害にならないほどハロの発生を抑えることができますでしょうか。
A. レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の治 ・・・
2008年01月10日 (23歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 電話予約の際に「ニット、タートルネック、パーカー」は着てこないように言われたのですが、何を着ていいのか分かりません。
A. 綿素材のTシャツ(長袖半袖)やトレーナー、カーディガンでしたら、大丈夫です。 ウール素材の静電気のおきやすく毛玉の出やすい衣服(ニ ・・・
2011年01月31日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 施術方法 どのコースが自分にとってベストなのかわからない。術後どれくらいから運転やスポーツが可能になる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月16日 (31歳/男性) [施術方法]
10. 施術の効果 近視の為コンタクトを使用しております。(右目-8.5 左-8.0)施術を受けて今より視力が良くなりますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月13日 (31歳/男性) [施術の効果]