レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31912 母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月26日
[ 適応性への不安 ]
母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?
34歳女性

相談 Question母親が網膜色素変性症なのですが、レーシック手術をしたいと言っていますが大丈夫でしょうか?

回答 Answer網膜色素変性症がある場合でもその他の眼の状態に問題が無ければ、技術的には手術は可能かと思われます。
尚、その場合でも、近視乱視の治療は可能ですが、網膜の病気による見えづらさというものはどうしても残ります。

当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。

レーシック手術によって網膜色素変性症がより進みやすくなったり、起こりやすくなったりすることはございませんが、眼の病気がある方に関しては、レーシック手術による影響がはっきりしていない場合には、手術をお勧めしない場合もございます。
当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査や、必要に応じて暗いところでの光の感度などを検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック手術をお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 片目をスーパーイントラレーシックを受け、片目をイントラ角膜リングを受けると治療代はおいくらになりますか?
A. 当院では現在までに 100症例以上の角膜内リング治療を行っており、全ての方が治療前よりも良好な状態に回復されております。 尚、前回の ・・・
2007年10月30日 (29歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 以前、緑内障との診断を受けたのですが、手術は可能なのでしょうか。強度の近視で眼圧は高くないです。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック手術は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2013年02月11日 (38歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 18歳の息子にレーシック手術を受けさせようと思っているのですが若いと視力が戻りやすいと聞いたので今するべきか迷っています。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行って良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視 ・・・
2012年12月30日 (18歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 老眼も治る治療があるとも聞いていますが、そちらではあるのでしょうか。
A. 現在のところ、レーシック治療では、老眼の治療は行うことは出来ません。 尚、老眼に対する治療方法として、角膜の周辺部に熱を加えて角 ・・・
2007年09月24日 (45歳/男性) [施術方法]
5. 適応検査について レーシックを受けてみたいと思っています。適応するか不安なので、是非検査を受けたいと思います。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年09月30日 (33歳/女性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 年齢が45歳で、近視なんですが少し老眼もあるような状況です。手術後老眼が進むということはあるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月14日 (45歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 10才の子供の視力が0.3にまで落ちてしまいました。子供でも手術をしてもいいものか、どうか教えて下さい。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年04月10日 (40歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 40才前半より老眼鏡を使用してます。年々度数が強くなってます。お勧めの手術はどの種類ですか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年10月21日 (?歳/女性) [施術方法]
9. 施術方法 エピレーシックの場合、手術後のアフターケアはレーシックとどのようにちがうのですか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年12月24日 (31歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 片目ずつの診断書を作成していただくことは可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年03月05日 (29歳/女性) [その他の相談]