レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31861 レーシックカムラか遠近両用レーシックのどちらが良いのでしょうか?また、近視が強くても手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月16日
[ 施術の効果 ]
レーシックカムラか遠近両用レーシックのどちらが良いのでしょうか?また、近視が強くても手術は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question近視及び遠視です。近視の視力は多分0.05位と思います。
手術を検討していますが、レーシックカムラか遠近両用レーシックのどちらが良いのでしょうか?
また、近視が強くても手術は可能でしょうか?

回答 Answer当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。
『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能な治療です。
また、この『レーシックカムラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
『レーシックカムラ』は、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。そのため、術後は老眼の症状は減少します。
 
プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』はエキシマレーザーを照射し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。
老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。
『プレスビーマックス』は中距離も改善する事が可能ですので、遠近しか対応していなかった今までの老眼治療より、自然な見え方が可能となります。

術後、カムラインレーは取り出すことが可能です。
ただし、『プレスビーマックス』は角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に削る手術のため、角膜を手術前の状態に戻すことはできません。
将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。また、『レーシックカムラ』や『プレスビーマックス』により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。

白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
ただし、現在のところ、プレスビーマックスをお受け頂いた方が白内障手術も行い、人工水晶体(度数が入っています)を挿入された場合、屈折の度数が若干ズレやすいことが知られております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 母親が近所の眼科での検査の際に、白内障と診断され後日某大学病院へ再検査に行ったのですが、入院手術を勧められた。
A. 当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っており、良好な結果が得られております。 白内障手術は濁った水晶体を摘 ・・・
2012年01月24日 (39歳/男性) [その他の相談]
2. 費用と支払い 料金は両眼となっていますが、片方のみ悪いので、片方のみの料金はどうなりますか?
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 片眼治療の場合は、両眼の金額の半額となります。  ※費用の詳細につき ・・・
2011年03月28日 (18歳/男性) [費用と支払い]
3. 治療前の不安 通常のレーシック手術を行い、老眼がすすんだ数年後に老眼用レーシック手術をすることは可能なのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2010年11月14日 (33歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 術後2、3年後に術前程度に視力が低下した場合、保障として無償の再施行等の措置があるのか。
A. 治療をお受け頂いた多くの方は、治療後も良好な視力を維持されておりますが、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではな ・・・
2010年11月01日 (33歳/男性) [その他の相談]
5. 施術方法 スーパーイントラレーシックと品川エディション最高級イントラレーシックの違いを教えて下さい。
A. スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はな ・・・
2008年10月05日 (42歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 目は良い方ですが、普通の老眼です。手術は可能でしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラ( KAMRA)』という方法を行っております。 但し、カムラ( KAMRA)に ・・・
2009年09月08日 (49歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 46歳で、両目で0.1位ですが、手術した後近くのものを見るときに(読書など)見づらくなる事はありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月19日 (46歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 検査もすでに受けていて手術の日の予約もしていますが、そのあとでも手術の日を変更することは可能ですか?
A. 当院のご予約(適応検査手術術後検診)は、予約状況が常時変動しているため、全てお電話でのみ承っております。 また、ご予約のキャンセ ・・・
2012年07月08日 (22歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について ハードコンタクトの場合は2週間ほど着用しない期間を設けなければいけないとありましたが・・・緩和できる可能性はある?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年01月06日 (37歳/男性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 留学中でハワイにいます。日本に帰るのが12月の中旬で1月上旬に行かなくてはいけません。そんな短期間では無理でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月29日 (18歳/女性) [手術回数・時間]